令和6年能登半島地震:金融庁の被災者支援
令和6年1月4日に発生した能登半島地震を受け、金融庁は被災者の皆様が安心して生活できるよう、様々な支援策を講じています。
相談窓口の開設
金融庁は、被災者の皆様からの金融機関に関する相談を受け付けるため、「令和6年能登半島地震金融庁相談ダイヤル」を開設しました。金融機関との取引に関する心配事や、どの窓口に問い合わせればいいか分からない場合など、お気軽にご相談ください。
相談窓口
電話番号:0120-156811(フリーダイヤル)
受付時間:平日10時00分~17時00分
メール:[email protected]
住宅ローン関係
住宅ローンなどの返済にお困りの被災者の方々向けに、「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」を活用した免除・減額の申し出を受け付けています。ローン返済に関する不安がある場合は、金融機関にご相談ください。
事業者の資金繰り支援
被災した事業者や取引先の事業者に対して、資金繰り支援を要請しています。事業の継続が困難な場合は、金融機関や関係省庁にご相談ください。
生命保険・損害保険関係
家屋等の損壊により保険契約に関する手掛かりを失ったお客様のために、生命保険協会と日本損害保険協会が契約照会を受け付けています。保険金請求手続きなど、わからないことがあれば、各協会または保険会社にご相談ください。
被災者の方の口座開設
被災により本人確認書類が失われた場合でも、申告によって口座開設ができるよう、手続きの簡素化を図っています。
義援金関係
義援金の募集を装った詐欺にご注意ください。金融庁は、義援金に関する注意喚起を行っています。
金融機関の対応
金融機関は、被災者の皆様への支援体制を強化し、休日の相談窓口設置や、融資条件の緩和などの対応を行っています。
金融庁は、今後も被災者の皆様への支援を継続し、被災地の復興に貢献していきます。
被災地の皆様へ
金融機関との取引に関するお困りごとがあれば、金融庁相談ダイヤルにご相談ください。
住宅ローン返済や事業資金に関する不安がある場合は、金融機関にご相談ください。
生命保険や損害保険に関する手続きや、不明な点があれば、保険会社にご相談ください。
* 義援金詐欺にご注意ください。
金融庁は、被災地の皆様が安心して生活できるよう、今後も様々な支援を行っていきます。