自己株式の取得
2025-09-04 17:04:20

株式会社情報戦略テクノロジーが自己株式を取得する方針を発表

株式会社情報戦略テクノロジーの自己株式取得計画



株式会社情報戦略テクノロジー(グロース・155A)は、2025年9月4日付の取締役会において自己株式の取得を決議しました。これは、会社法第165条第3項に従い、具体的な取得方法と取得株式の内容が決定されたものです。

取得方法と内容



今回の取得は、2025年9月5日に東京都内の東京証券取引所で行われる自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)を利用します。市場の終値821円で、最大400,000株を取得する計画です。これは全発行済株式数に対し、約3.85%に相当し、総額4億円を上限として設定されています。

取得結果は、取引終了後の同日午前8時45分に公表される予定です。市場動向に応じて、一部が取得できない可能性があることも示されていますが、事前に400,000株の購入意向を示しています。これは、企業の資本政策の一環として、市場の流動性を保ちながら、株主の利益を重視した戦略的な判断と考えられます。

支配株主との取引について



今回の自己株式取得には、代表取締役社長である高井淳氏が保有株式の一部、すなわち200,000株の売却を行うことが含まれています。このため、支配株主との取引に該当し、少数株主の利益を守るためのさまざまな措置が講じられています。

まず第一に、支配株主である高井氏との取引に当たっては、公正性を確保するために、取締役会は利害関係のない他の取締役による審議を基に決議を行います。また、取引内容の妥当性や事業上の合理性を審査することにより、少数株主の利益を保護する方針が取られています。

独立した意見の獲得



自己株式の取得決定に際して、会社は独立した社外取締役や監査役からの意見を求め、提案された対策が少数株主に不利益を及ぼさないことを保証しています。実際、本自己株式取得は、事業環境に応じて機動的な資本政策の実行を目的としており、少数株主に対する害意がないことが確認されています。

今後の計画



取得後、2025年9月8日から12月31日までの間に、もし自己株式取得数や取得額に上限に達しなかった場合には、取引一任契約に基づき、さらなる市場での自己株式の取得を行う予定です。これにより、引き続き株主の利益を第一に考えた運用が進められることが期待されます。

会社概要



情報戦略テクノロジーは、主に大手企業に対しデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するサービスを提供しています。代表取締役社長の高井淳氏が率いるこの企業は、東京都渋谷区に本社を構え、日々新しい技術を用いてクライアントの課題解決に取り組んでいます。将来的には、自己株式取得を通じてその市場価値をさらに高め、株主に還元していく姿勢が伺えます。


画像1

会社情報

会社名
株式会社情報戦略テクノロジー
住所
東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー15F
電話番号
03-6277-3461

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。