香水の世界を深く知るための一冊
香りは私たちの生活に欠かせない存在です。それは思い出や感情を呼び起こし、時には自信を与えてくれる力を持っています。2025年8月25日、株式会社翔泳社から出版される『香水を深める100のことば』は、そんな香水の魅力を引き出すためのガイドブックとして、多くの香水愛好家に向けてリリースされます。
この書籍は、樹脂を焚いて神に祈った古代の儀式から、美しく輝く香水瓶が誕生するまでの香水の歴史を、フランスで実績を積んだ調香師の新間美也が描いています。彼女は、香りの背後にある数多くのストーリーや文化を読み解きながら、100のことばを通じて香水の世界を探求します。
新シリーズ『100のことば』の魅力
この書籍は、翔泳社の新シリーズ「100のことば」の三冊目にあたります。このシリーズは、特定のテーマについて深く知りたい方々のためのコンセプトで、著者がそのテーマに関する多彩な言葉を取り上げて構成されています。
読者は、自身が興味を持つ部分から読み始めることができ、またビジュアルも豊かであるため、贈り物としても最適です。香水に興味を持ち始めたばかりの方から、既に深い知識を有する方まで、誰もが楽しめる内容になっています。
香水を取り巻く歴史と文化
『香水を深める100のことば』は、古代エジプトのクレオパトラから、現代のトレンドに至るまで、香水にまつわるさまざまな歴史や人物について探訪します。たとえば、クレオパトラとキフィ、ローマ帝国の皇帝ネロによるバラの愛など、時代を超えた香りの物語が語られています。
さらに、香水の製造過程や調香師の仕事、そしてその用語に関する知識も豊富に掲載されています。調香の専門用語だけでなく、一般の人が知っておくべき情報も一緒に学ぶことで、香水に対する理解を一層深めることができます。
香水に魅せられるすべての人へ
『香水を深める100のことば』は、普段あまり香水を使わない方から、日々最新の香水をチェックする方まで、幅広い読者を対象としています。例えば、香水瓶の美しさに惹かれる人々や、シーンや気分によって異なる香りを楽しむ方々にとっても、この本は新たな視点やリフレッシュをもたらしてくれるでしょう。
新間美也による、繊細で美しいイラストも魅力の一つです。ページをめくるたびに視覚的にも楽しむことができるでしょう。これにより、香水の世界に没入しやすくなっています。
本書では、歴代の名香や有名ブランドの香水も紹介されており、香水を通じて人々がどのように繋がり、コミュニケーションを図っていたかが浮き彫りにされます。また、香りのオルガンなど、香水に関する多様な視点が訪問者に新たな発見を提供します。
書籍の基本情報
『香水を深める100のことば』は、美の世界や香りについて探求する読者に向けて、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。著者の新間美也が香水の背後にある深い意義や魅力を語り、私たちが香水を通じて感じることができる豊かな世界を開いてくれます。
書籍情報
- - 著者: 新間 美也
- - 発売日: 2025年8月25日
- - 定価: 2,200円(税込)
- - ページ数: 224ページ
さらに、全国の書店やオンラインで簡単に購入できるため、興味を持った方はぜひチェックしてみてください。香水を通じて新たな世界を感じる旅が始まります。