顧客満足度更新
2025-09-18 14:53:12

複合機とカラーレーザープリンターの満足度が向上中!最新調査結果公開

カラー複合機とカラーレーザープリンターの顧客満足度調査



国際的な調査機関、J.D. パワーが2025年のカラー複合機とカラーレーザープリンターに関する顧客満足度調査結果を発表しました。カラー複合機は特にラージおよびミドルオフィス市場における満足度が671ポイント、スモールオフィスでは663ポイント、カラーレーザープリンターでは639ポイントと調査されています。

満足度の向上



過去5年間のデータに目を向けると、カラー複合機とカラーレーザープリンターの顧客満足度が回復基調にあることが確認できます。

特に注目すべきは「商品」と「保守サービス」の両方で20ポイント以上の改善が見られていることです。「商品」ファクターにおいては、処理速度や待ち時間の短縮が評価され、トラブルの発生が少なくなっています。これにより、ユーザーは機器の基本的な性能について高い評価を示しています。

一方、「保守サービス」では、リモートメンテナンスが導入され、トラブル対応の迅速化が実現したことが影響しています。実際にリモートメンテナンスを利用している企業の約8割は、故障対応に満足していると回答しており、サービスの質が向上していることが伺えます。

DX推進への期待



調査では、文書デジタル化や業務プロセスの効率化を重要なテーマに挙げる企業が増加しています。特にラージおよびミドルオフィスでは44%、スモールオフィスは30%がこの方向に進んでいます。複合機メーカーも、IT機器としての役割を意識し、外部クラウドへの連携機能を強化しています。ところが、実際にクラウドサービスと連携している企業の割合は依然として1割にとどまっており、大きな成長は見られません。

このため、メーカーにはクラウド連携やそのメリットを強く訴求し、セキュリティ面への懸念を払拭する活動が求められます。

実際の活用事例



クラウド連携を進めている企業では、文書管理のほか、会計業務や契約業務での活用が進展しています。特に会計業務への活用は前年の12%から19%へと大きく増加しました。これは、最近の電子帳簿保存法の改正などが影響しています。

これにより、複合機を外部クラウドサービスと連携させた企業の満足度は、全体平均を上回る結果となっています。今後は、さらなる連携の普及が見込まれ、顧客満足度の向上が期待されます。

総合満足度ランキング



2025年の調査結果に基づき、以下のような総合満足度ランキングが発表されました。

カラー複合機顧客満足度調査


  • - ラージ&ミドルオフィス市場部門:
1. キヤノン(679ポイント)
2. リコー(675ポイント)
3. 富士フイルムビジネスイノベーション(673ポイント)

  • - スモールオフィス市場部門:
1. コニカミノルタ(684ポイント)
2. キヤノン(676ポイント)
3. 富士フイルムビジネスイノベーション(667ポイント)

カラーレーザープリンター顧客満足度調査


  • - 第1位: リコー(660ポイント)

8年連続で総合満足度第1位を獲得したリコーは、「商品」「コスト」「保守サービス」の全てで高評価を得ています。これは、リコー自身が製品とサービスの質に注力した結果と言えるでしょう。

まとめ



2025年の調査からは、カラー複合機とカラーレーザープリンターの顧客満足度が上昇していることが明らかにされました。特にデジタル化の推進と保守サービスの質の向上は、企業が求める新しいニーズに応えています。今後の進展にますます注目が集まります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパン
住所
東京都港区虎ノ門5-1-5メトロシティ神谷町8F
電話番号
03-4570-8445

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。