くすりの福太郎における「インパクトゲート」の導入
株式会社ロケットが展開する「インパクトゲート®」が、千葉県鎌ヶ谷市に本社を持つ株式会社くすりの福太郎の236の店舗に導入されることが決まりました。この取り組みは、国内の大手リテール店をクロスする形で、月間1.8億人以上にリーチするメディアを実現するという野心的なプロジェクトです。
「インパクトゲート®」の背景
「インパクトゲート」は、元々ツルハホールディングスが展開する約1,400店舗での運用実績があり、その成功が他店舗への拡大を促しました。しかし、くすりの福太郎では従来防犯ゲートを利用したメディア化が行われておらず、今回はあらたな一歩としてその導入が決まりました。この展開は、首都圏での認知拡大を目指すために、出稿元企業のニーズによってもたらされたものです。
「インパクトゲート」の仕組み
「インパクトゲート」とは、店舗の入口に設置された防犯ゲートを利用した広告メディアです。通常の店内メディアとは異なり、通行人はもちろん、入店する際にも再度確認することで、購買意欲が高い消費者に確実にアプローチできるという特長があります。
店舗データの概要
- - 店舗数:約160店舗
- - 対象ゲート数:320本
- - 月間接触回数:560万回
このように、通常では得られない購買直前の「思い出しメディア」として機能する「インパクトゲート」は、消費者の認知を高め、購買へと誘導する重要な役割を果たします。
国内最大のリテールメディアネットワークの構築
株式会社ロケットは、すでに他のリテール店舗で「インパクトゲート」を展開しており、約10,000店舗を網羅する国内最大のリテールメディアネットワークを構築しています。たとえば、マツモトキヨシやウエルシア、スギ薬局など、名立たるドラッグストア8社がこのメディアを導入しており、市場拡大の流れを後押ししています。
まとめ
「インパクトゲート」は、店頭での消費者接点を強化し、効果的なマーケティング手法として期待されています。月間3.6億回以上の接触が見込まれるこの新しい取り組みが、くすりの福太郎のさらなる成長を支えることは間違いありません。今後の展開について、ぜひ目が離せません。
詳しい情報は、株式会社ロケットまでお問い合わせください。