ANAクラウンプラザ金沢とのとじま水族館の復興支援企画の第二弾
ANAクラウンプラザホテル金沢が、令和6年能登半島地震と豪雨による被害からの復興支援として、「のとじま水族館」と再び手を組み、新たなスイーツ企画を開催します。これは、地域の企業や団体を応援することが目的で、前回の成功を受けての第二弾企画です。
前回の成功を受けて
第一弾は2025年7月から8月にかけて開催され、「のとじま水族館」の象徴的な生き物—ジンベエザメ、イルカ、ペンギン—をテーマにしたスイーツが発売され、SNS上でも話題になりました。その反響もあり、子どもから大人まで多くの人々に楽しまれ、復興支援の輪が広がる良いきっかけとなりました。
第二弾の詳細
新たなスイーツ企画は、2025年9月1日から10月31日まで開催され、「のとじま水族館とハロウィンナイト」と題しています。ハロウィンのムードを取り入れつつ、水族館で生きる生き物たちをモチーフとしたアフタヌーンティーセットが用意されています。このプランでは、見た目も味も楽しめる全12種類のスイーツとセイボリー料理が提供され、来店者は心温まる体験をすることができます。
スイーツのご紹介
各スイーツはユニークなネーミングがつけられており、目新しさも感じさせます。
- - コウモリを連れたコツメカワウソ: 無花果のカップショートケーキとショコラムースが組み合わさった一品です。
- - チンアナゴがニョッキニョキ: スフレチーズケーキとアーモンドネージュが共鳴するおしゃれなスイーツ。
- - 真っ赤なサンゴ: ラズベリータルトにラズベリークリームを絞った鮮烈な一品。
- - かぼちゃ色の甲羅を付けたアオウミガメ: マカロンは甲羅、杏仁バニラとゆず蜜ムースが絶妙に組み合わされています。
また、セイボリーには地元能登の食材を使用した創作料理も並び、観光客にも地元の味を楽しんでもらえる工夫がなされています。ワンプレートには能登ふぐバーガーや能登産カボチャのフリットなどが用意されています。
支援の特別な意義
この企画の魅力の一つは、スイーツ1セットの売上から300円が「のとじま水族館」の生き物たちの飼育支援へ寄付される点です。これにより食べることが地域の復興に繋がるという素晴らしい試みを体現しています。お客様がスイーツを楽しむ一方で、地域コミュニティへの貢献も実現するのです。
まとめ
ANAクラウンプラザ金沢は今後も、復興の一助となる事業を推進し続けます。訪れることで地域を応援し、同時に素晴らしいスイーツやセイボリーを楽しむことができるこの企画は、秋の特別な体験となることでしょう。ぜひ多くの方々にご参加いただき、地域への温かな支援の輪を広げていくことができればと思います。
詳しくはANAクラウンプラザ金沢の公式サイトをチェックして、予約をお忘れなく!