PR戦略を提携
2014-09-16 12:45:05
UUUMとブルーカレントがユーチューバーを活用した新たなPR戦略を提携
UUUMとブルーカレント・ジャパンの戦略的提携
ユーチューバーの影響力が増す中、UUUM株式会社とブルーカレント・ジャパンが提携し、各社の強みを活かした新たなPR戦略を展開しています。この提携は、急速なデジタル化が進む現代において、企業とユーチューバーのコラボレーションを促進するものです。具体的には、UUUMが手がける人気ユーチューバーたちが企業のマーケティング活動に直接関わり、動画コンテンツを制作するというスタイルです。
単なる広告を超えるPR戦略
最近では、企業がユーチューバーとパートナーシップを結ぶことで、より効果的なマーケティングが可能になると考えられています。テレビCMの効果が薄れつつある中、ユーチューバーは低コストで魅力的なコンテンツを制作できるため、企業の注目が集まっています。特に日本では、UUUMに所属するイケメンユーチューバー、HIKAKINなどが大人気で、彼らの発信力は無視できない存在です。
アメリカでは、10代の「影響力のある人物」に関する調査で半数以上がユーチューバーであり、企業もその動向に敏感になっています。例えば、ウォルト・ディズニーがアメリカ最大のMCN、Maker Studiosを高額で買収したり、他の企業もユーチューバーとのコラボレーションを増やすなど、その流れは加速しています。
既存のリソースを活用する新しい形
ブルーカレント・ジャパンは、国内外の大手企業300社以上に対してPRコンサルティングを行ってきました。また、ネット上のインフルエンサーを活用した戦略に特化しており、ユーチューバーの活用もその延長線上にあります。彼らは企業オウンドメディアとしてのユーチューブチャンネルの構築や商品企画など、多方面での支援を予定しており、クライアントに対して豊富な提案が可能です。
具体的には、ブルーカレントの大手企業顧客を対象に、UUUM所属のユーチューバーを活用したPRイベントや動画コンテンツ制作を行う予定です。また、ユーチューバーと企業が共同で商品を企画し、共に育成することで、マーケティング活動の幅も広がります。最近、P&GやGoProなどは、この新たな施策に対して前向きな姿勢を見せています。
動画元年としての予見
2014年を「動画元年」と呼ぶことからも明らかなように、デジタルマーケティングの形は急速に変わりつつあります。UUUMとブルーカレントは、今回の提携を契機に次世代マーケティングの確立を目指しています。ユーチューバーは単なるコンテンツ制作者ではなく、企業と生活者をつなげる重要なパートナーになるでしょう。
両社はこの提携を通じて、新たなPR戦略の構築に向けて、さらなる精度と効果を追求し続けていきます。今後の動向にますます注目が集まることでしょう。
会社情報
- 会社名
-
ブルーカレント・ジャパン株式会社
- 住所
- 東京都中央区晴海1-8-10トリトンスクエアオフィスタワーX 38階
- 電話番号
-
03-6204-4141