丸亀うどん祭り2025
2025-11-22 00:21:34

丸亀うどん祭り2025初日レポート:県内外からの盛況で世界記録も達成!

丸亀うどん祭り2025初日レポート



2025年11月21日、香川県丸亀市で「丸亀うどん祭り2025」が華々しく開幕しました。このイベントは、丸亀市の市制20周年と丸亀製麺の創業25周年を記念して開催され、多くの市民や観光客で賑わいました。

丸亀製麺と香川県丸亀市、日本うどん協会をはじめとする多くの団体が手を組み、讃岐うどんの魅力を再発見することを目的としたこの祭りには、315名の挑戦者が集まり、ギネス世界記録™「最大のうどん試食イベント」を達成しました。

開幕セレモニーの様子



午後1時、丸亀城内芝生広場では盛大に太鼓の演奏が披露され、オープニングアクトとして地元の婆娑羅太鼓の演奏や「うどんアーティスト」小野ウどんさんによるパフォーマンスが行われました。続いて、丸亀市市長の松永 恭二氏や、株式会社トリドールホールディングスの社長、株式会社丸亀製麺の社長が登壇し、それぞれの想いを語りました。特に、松永市長は「丸亀市の魅力を存分に楽しんでいただきたい」と強調し、参加者たちの期待感を高めました。

ギネス世界記録に挑戦



開会式後の午後2時30分では、参加者たちが3種類のうどんを試食するギネス記録への挑戦が開始されました。今回は、丸亀製麺の『ぶっかけうどん』、『甘口トマたまカレーうどん』、日本うどん協会提供の『醤油うどん』の3種類を用意。参加者の中には、地元の中学生や職員、市民たちから選ばれた315名が集まり、成功を目指して食べる様子が会場を活気づけました。

さらに、知名度の高いブランドアンバサダーの上戸 彩さんやスペシャルゲストの松岡 昌宏さんも参加し、挑戦の雰囲気を盛り上げました。皆が一斉にうどんをすすると、その音は広場一杯に響き渡り、記録認定員の審査を経て、見事にギネス世界記録™が認定されました。

食いっプリ!グランプリも開催



夕方には、「讃岐うどんを一番おいしそうに食べる人」を決める「丸亀食いっプリ!グランプリ」が開催され、参加者がそれぞれ自慢の「食いっぷり」を披露しました。審査の結果、香川県在住の小笠原 正之さんが初代グランプリに選出され、「まさか自分が1位になるとは思わなかった」との喜びの言葉が披露されました。

幻のコラボうどん



さらに、会場では“師弟コラボ”による「一夜限りの幻のコラボうどん」も大人気で、多くの来場者が行列を作っていました。この特別メニューは「ジャンボうどん髙木」さんと「純手打ちうどんよしや」さん、また「手打うどん丸亀渡辺」さんと「手打うどん竹寅」さんによるもので、その味を求める人々が絶えませんでした。

まとめ



このように、「丸亀うどん祭り2025」は初日から大盛況となり、参加した皆が讃岐うどんを通じて地域とのつながりを感じ、楽しむことができました。二日目にはさらに多彩なプログラムが予定され、期待感が高まります。香川県丸亀市の魅力と讃岐うどんの文化が溢れるこの祭り、今後も目が離せません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

会社情報

会社名
株式会社丸亀製麺
住所
東京都渋谷区道玄坂1-21-1渋谷ソラスタ 19階
電話番号
03-4221-8900

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。