フジパン、仙台市との連携協定締結
フジパン株式会社(所在地:愛知県名古屋市)は、2023年9月26日に仙台市(宮城県)との連携協定を結び、東北地域の魅力を引き出す新たな取り組みをスタートさせました。この協定は、東北の農産品や特産品を使用した新商品を通じて地域経済の発展を目指すものです。新商品は2024年10月から毎月展開される予定で、地域の農産物を広くPRすることが期待されています。
(※画像説明:締結式に出席した仙台市副市長とフジパン取締役)
フジパンの東北における歴史
フジパンは2011年に東北エリア拠点として、宮城県岩沼市に「東北フジパン仙台工場」を設立しましたが、その直後に東日本大震災に見舞われました。地元の復興活動に従事し、今では東北の製造・物流拠点として13年の歴史を刻んでいます。フジパンは、地域に対する責任感を持ち、安定して美味しい商品を提供することに努めています。
東北の魅力を発信する「moreTOHOKU」プロジェクト
さらに、仙台市 の 東北連携推進室が2023年11月に始動させる「moreTOHOKU」プロジェクトとも連携。地域の広域観光を推進し、東北の魅力を全国へ発信するプラットフォームです。このプロジェクトの一環として、フジパンの新商品パッケージには「moreTOHOKU」のロゴが掲載され、ウェブサイトでは商品の背景にある産地の情報も紹介されます。
新商品のラインナップ
2024年の各月に発売される新商品の一部をご紹介しましょう。
1.
黒コッペ東北産小麦
- 東北産小麦粉を使用した特製コッペパン。国産小麦粉「けっぱれ!東北」を20%と6%使用。
- 販売エリア:東北6県(一部除く)
2.
宮城県産いちご使用のジャムとマーガリン
- 宮城県産のいちごを使用したジャムとマーガリンを組み合わせた商品。
- 販売エリア:東日本(北海道除く)、10月限定
3.
クロワッサンサンド蔵王牛乳使用ミルクホイップ
- 蔵王牛乳のミルクホイップを使用したクロワッサン。
- 販売エリア:東日本(北海道除く)、10月限定
4.
もっちーり黒糖&きなこ
- 宮城県産の大豆を使用したきなこと黒蜜のバランスが絶妙。
- 販売エリア:東日本(北海道除く)、10月限定
これらの新商品は、仙台市内のスーパーやドラッグストア等で販売されますが、一部の店舗では取り扱いがないため、実際に訪れて確認することをおすすめします。
まとめ
フジパン株式会社と仙台市の連携協定は、ただのビジネスの枠を超え、地域全体への恩恵をもたらすものです。この取り組みが地域の魅力を引き出し、訪れる人々に新たな体験を提供することを期待しています。東北の良さを感じる機会が増えることでしょう。皆さんもぜひ、フジパンの新商品に注目し、地域の味を楽しんでみてください。
【関連情報】
- - フジパン株式会社公式ウェブサイト
- - moreTOHOKUの詳細やプロジェクトの情報