ゴールドカード利用実態
2025-08-10 13:16:21

2025年7月度調査:ゴールドカード利用実態に迫る

2025年7月度調査:ゴールドカード利用実態に迫る



2025年7月に実施された、アドバイザーナビ株式会社によるゴールドカードの利用実態に関するユーザーアンケートの結果が発表されました。調査はインターネットを通じて行われ、210名の方々から回答を得ました。その結果、ゴールドカードに対する意識や利用状況が具体的に浮かび上がりました。

人気のゴールドカード


アンケートの結果によれば、楽天ゴールドカードと三井住友カード ゴールド(NL)が特に多くの支持を集めていました。約6割のユーザーが、ゴールドカードを選ぶ理由として高いポイント還元率を挙げており、これは消費者にとって非常に重要な要素になっていることがわかります。特典やサービスにも魅力を感じる人が多く、自分のニーズに合ったカードを選んでいることが伺えます。

ゴールドカードを選ぶ理由


「ゴールドカードを作ろうと思ったきっかけ」について尋ねた際、最も多かったのは『ポイント(マイル)還元率が良いから』という回答で、55.7%の人がこれを選びました。次いで『特典が魅力的だったから』が40.0%、さらに『1枚はゴールドカードを作りたかったから』といった声も28.1%ありました。

利用者が重視するポイント


ゴールドカードを選ぶ際に重視する点についても尋ねました。トップはやはり『ポイント(マイル)還元率』で57.1%、続いて『入会金・年会費』が39.5%、そして『キャンペーン/特典』も注目されています。これらの結果から、消費者はコストパフォーマンスを重視していることが明らかです。

ゴールドカードの保有状況


ゴールドカードの保有状況に関しては、82.9%が『1枚』のみを保有していることがわかりました。また、全体の約9割がクレジットカードを複数枚保有していることも注目すべきポイントです。

審査通過の経験


ゴールドカードの審査に通らなかった経験があるか尋ねたところ、95.2%が『ない』と回答しました。これは多くのユーザーがスムーズにカードを取得できていることを示しています。

年会費と利用限度額


年会費については、34.1%が『無料(初年度のため)』と答え、次に多いのが『10,000円台』で29.4%でした。また、限度額に関しては、37.1%が『100万円以下』と答え、その後『200万円以下』が26.7%と続きました。これは、利用者が慎重に予算を管理しながら利用していることを示しています。

おすすめのゴールドカード


調査の中でおすすめのゴールドカードを尋ねたところ、再び楽天ゴールドカードと三井住友カード ゴールド(NL)が高評価を得ており、特にポイントの貯まりやすさが重視されていることが分かりました。これは、実際の利用者による評価が、カード選びにおける信頼性の一因となっているでしょう。

まとめ


今回の調査結果から、ゴールドカードの利用状況や選ばれる理由、多くユーザーのニーズが明らかになりました。ポイント還元率の重要性、年会費や特典の魅力、カード保有状況などにおいても、ユーザーの意識がしっかりと反映されていることが分かりました。ゴールドカードの市場はますます競争が激化していますが、消費者の視点を大切にしたサービスが求められています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

会社情報

会社名
アドバイザーナビ株式会社
住所
東京都中央区日本橋兜町8−1FinGATE TERRACE
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。