製造業の採用成功をデザインで導く!視覚的要素の影響力を解析
企業の採用活動において、求職者に正確かつ魅力的な情報を届けることは、極めて重要です。この度、株式会社Ryuki Designが実施した調査から、製造業においてデザインされた採用情報ページが、応募者の意欲を向上させることが明らかになりました。
アンケート結果の概要
調査は、全国の20歳以上49歳以下の男女100名を対象に、製造業への転職を考えた際の情報収集について行われました。具体的には、応募意欲を高めるためには、デザインされたページと文章のみのページのどちらが効果的であるかを比較しました。この結果、全体の64%が「デザインされたページ」の方が応募意欲を引き出すと回答し、「文章のみのページ」はわずか5%に留まりました。残りは「どちらも変わらない」という意見でした。
性別による違い
調査結果を性別で分けて分析したところ、女性は68%がデザインされたページを支持する一方、男性は60%でした。また、「文章のみのページ」を選んだ割合は、女性で6%、男性で4%となり、視覚的要素への好印象が男女共通で見られました。さらに「どちらも変わらない」と答えた割合は、男性が36%、女性が26%でした。このように、女性の方がデザインに対する敏感さが高い傾向があります。特に女性に対する採用ページでは、ビジュアル面の工夫が応募意欲を高める大きな要因となると考えられます。
年代別の傾向
年代別に見ても興味深いデータがありました。20代男性64.71%、40代男性68.75%がデザインを支持する一方、30代男性は47.06%と低い割合にとどまりました。このことは、30代男性がデザインよりも内容や実質を重視する傾向を示している可能性があります。それに対し、女性は年齢層を問わず一貫してデザインに対する評価が高いことが分かりました。
デザインの重要性
製造業における採用情報では、企業の業務内容、職場の雰囲気、安全体制など、多岐にわたる情報を明確に伝える必要があります。文章だけでは限界があり、視覚的な表現が求められます。デザインされたページは、写真や図表を用いて、職場の雰囲気や流れをわかりやすく示すことができるため、閲覧者が抱く不安を軽減しやすいのです。さらに、洗練されたデザインは企業の誠実さや丁寧さを印象づけ、競合が多い業界においては特に重要な要素となります。
Ryuki Designの取り組み
今回の調査結果は、採用情報を視覚的に伝えることが必要であることを示しています。株式会社Ryuki Designは数千件以上のLP制作実績を誇り、多様な業種に対応したデザインを提供しています。その中でも製造業に特化した採用LPは、応募者に企業の魅力をしっかり伝えるだけではなく、応募者の第一印象を良くし、応募意欲を高める効果も期待できます。
デザインされたページは、「伝わる」だけでなく「魅せる」ことを目的としています。採用情報を視覚的にわかりやすくすることにより、競合との差別化を図り、優秀な人材の獲得へつなげることが可能になります。採用LPに関する詳しい情報は、ぜひRyuki Designにお問い合わせください。