大阪市主催「障がい者虐待防止 市民啓発講演会」開催 - 虐待防止に向けた地域社会の連携強化を促進

大阪市が「障がい者虐待防止 市民啓発講演会」を開催



大阪市は、障がい者虐待防止の啓発活動の一環として、「障がい者虐待防止 市民啓発講演会」を開催します。本講演会は、大阪市障がい者相談支援研修センターとの共催で、2024年1月18日に開催されました。

「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」(以下「障害者虐待防止法」という。)が施行されてから10年以上が経過し、全国的に通報件数は増加傾向にあります。一方で、必要な支援に繋がらず、障がい者の権利が侵害される事案も発生しています。

そのため、行政だけでなく、関係機関や地域が連携し、虐待防止のための取り組みを強化していく必要性が叫ばれています。

講演会の内容



本講演会では、大阪市における障がい者虐待の実態について説明するとともに、障がい者の人権の歴史を振り返り、福祉現場での気づきや実践につなげるための学びを提供します。

講演を通して、参加者は障がい者虐待の現状や問題点、そして地域社会における連携の重要性について理解を深めることができます。

参加対象



大阪市内で活動されている方(在住・通勤・通学など)が対象です。

参加費



無料です。

申込方法



申込は締め切られています。

講演会を通して



本講演会は、障がい者虐待防止に向けた地域社会の意識向上と、関係機関の連携強化を促進することを目的としています。

参加者一人ひとりが、障がい者虐待の防止について理解を深め、地域社会における課題解決に向けて積極的に行動していくことを期待しています。

障がい者虐待防止への取り組みを強化



大阪市は、障がい者虐待防止に向けた取り組みを強化しています。

障がい者虐待防止に関する相談窓口の設置
関係機関との連携強化
* 啓発活動の実施

今後も、障がい者が安心して暮らせる地域社会の実現に向けて、様々な取り組みを進めていきます。

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。