あんこ部が贈る特別イベント
あんこファンに朗報です!日本あんこ協会主催の「
あんこ部 at 東京」が、2018年12月13日(木)の19時30分から開催されます。このイベントは、総勢100名に迫るあんこ愛好者たちが集結し、さまざまなあんこ菓子の食べ比べを楽しむ特別な機会です。
イベントの詳細
開催場所は、東京都豊島区の日本あんこ協会本部池袋オフィス。入場料は一般2500円、あんこ協会の会員は2000円と、あんこファンにとっては嬉しい価格です。このイベントの目玉は、東京三大どら焼きと称される3種類のどら焼き。具体的には、浅草の「亀十」、日本橋の「うさぎや」、東十条の「草月」の名店のどら焼きを食べ比べることができます。
あんこ部とは
あんこ部は、日本あんこ協会によって設立された、あんこ菓子を愛するファン同士が集い、さまざまなあんこ菓子を楽しむためのコミュニティです。あんこ部のメンバーたちは、行列を作って各地の和菓子屋さんからお菓子を集め、部員たちとその魅力をわかちあいます。「おいしいあんこ菓子をもっと身近に!」という理念のもと運営されています。
食べ比べの魅力
この食べ比べイベントでは、ただ単にあんこを味わうだけではなく、あんこの文化や歴史を深く知ることもできます。あんこは日本の食文化の一部であり、多くの人々に愛されていますが、最近では若い世代の関心が薄れているのが現状です。そこで、人気のあんこ菓子を食べ比べることによって、あんこの魅力を再発見し、未来へとつなげる取り組みが重要とされています。
食の体験が生む文化
あんこは家族愛の象徴とも言える食材です。今回の食べ比べにおいても、「双子の日」とされる12月13日を意識し、同じく美しく焼き上げられた生地に包まれたあんこの素晴らしさを感じることが、参加者にとって特別な意味を持つでしょう。
シーズンにぴったりな内容
また、年末の忘年会シーズンという点も考慮し、どら焼きに合うアルコールや手作りドリンク、さらにおいしい軽食も用意されます。食事はどら焼きを引き立てるサポート役でありながら、満足いただける内容を心がけています。
記念すべき第1回イベント
第1回のイベントは、あんこファンにとって特別な意味を持つ場となるでしょう。2019年には、豆大福やたい焼きの食べ比べイベントも予定していますので、長く楽しむことができる工夫にも満ちています。
詳細情報
この楽しい食べ比べイベントに参加したい方は、ぜひ日本あんこ協会の公式ウェブサイトからお申し込みを。イベントの詳細や年間スケジュールは公式WEBサイトにも掲載されていますので、こちらをチェックしてください。フォローして、あんこのすばらしい世界を一緒に楽しみましょう!
日本あんこ協会のウェブサイト:
http://anko.love/
この機会に、あんこ菓子の魅力を再確認し、あんこ文化を次世代へとつないでいく素晴らしい時間を共有しましょう!