第14回岩谷時子賞授賞式の生配信について
公益財団法人岩谷時子音楽文化振興財団が主催する「岩谷時子賞」は、日本の音楽や演劇の発展に寄与した人々を称える名誉ある賞として、2010年から毎年授与されてきました。2025年11月25日火曜日には、その第14回授賞式が開催され、一般の方々にも無料で視聴できるオンライン配信が行われることが決定しました。この機会に、多くの人々が受賞者の声やパフォーマンスを楽しむことができます。
過去の受賞者の功績を称え
今回の授賞式では、過去一年間の日本の音楽や演劇界で特に顕著な功績をあげた受賞者5名が登壇します。また、若い才能を育成するために設けられた奨学金「Foundation for Youth」受賞者2名も紹介され、彼らの活動にも光が当てられます。
式は12:00から13:00までの間、カーテンコールの配信サイトで行われ、アーカイブも11月25日終了後から12月7日まで視聴可能です。受賞者の喜びの声や、その功績を紹介する映像、さらには各受賞者によるパフォーマンスが予定されています。これによって、受賞者の才能や情熱を直に感じることができる貴重な機会となるでしょう。
開催概要
- - 日時: 2025年11月25日(火)12:00~13:00(無料配信)
- - 配信サイト: カーテンコール
- - アーカイブ: 11月25日授賞式終了後~12月7日24:00まで無料で視聴可能
この授賞式では、開会挨拶を岩谷時子賞の代表理事である小林哲氏が行い、プレゼンターには有名俳優の竹下景子氏が務める予定です。また、司会は野崎由美子さんが行います。
音楽留学と人材育成
「岩谷時子 Foundation for Youth」は、音楽や芸術を志す個人や団体に対する奨学金を給付する制度です。このプログラムは、第2回岩谷時子賞から設けられ、若手アーティストたちの育成を支援しています。これにより、次世代の才能がさらに開花することが期待されています。
岩谷時子の遺産
岩谷時子氏は、戦後女性作詞家の草分けとして1950年代から活動を始め、多くの名曲を世に送り出しました。「愛の讃歌」や「君といつまでも」など、大ヒット曲を輩出し、さらにはミュージカルの訳詞も手掛け、日本の音楽界に多大な影響を与えています。彼女が設立した岩谷時子音楽文化振興財団は、音楽と芸術の発展に寄与するため、賞の授与だけでなく、奨励や助成も行っています。
皆さんの参加をお待ちしています
授賞式では、音楽や芸術の素晴らしさを再認識しながら、受賞者たちの新たな挑戦を共に祝う機会となります。受賞者の個性豊かなパフォーマンスや、受賞者たちの喜びの瞬間を是非見逃さないでください。この特別なイベントには、音楽が好きなあなたの参加が欠かせません。オンライン上で一緒にお祝いしましょう!