コーチ プレイ 京都がついに登場
2026年2月17日(火)、世界的なファッションブランドであるコーチが、京都に新しい体験型コンセプトストア「コーチ プレイ 京都」(COACH PLAY KYOTO)を開店します。このストアは、コーチがこれまで培ってきたクラフトマンシップ、ヘリテージ、そして遊び心を融合させた新たな試みとして、多くの人々に新しい体験を提供します。
「コーチ プレイ」は、2023年に誕生した概念で、各地域の文化や個性を取り入れたグローバルな取り組み。コーチの故郷であるニューヨークの精神と地域密着の価値観を織り交ぜることで、このストアに訪れる人々は自分自身のリアルな側面を再発見できる場となるでしょう。また、訪れるたびに新たな驚きや魅力が感じられるため、自然に足を運びたくなる場所です。
店内の独特なデザイン
コーチ プレイ 京都は、原宿の「コーチ プレイ@キャットストリート」や「コーチ プレイ 大阪」に続く、体験型店舗の一つ。特に注目すべきは、コーチ初のリード デザイナーであるボニー・カシンの色彩豊かな世界観を反映した店舗デザインです。店内には、オリジナルイラストにネオンが巧みに組み合わされたアートが展示され、ボニー・カシンのアーカイブが現代的な視点で楽しめるよう工夫されています。さらに、ナチュラルなオーク材を使用した温かみのある内装と、コーチの象徴とも言える「ターンロック」や「キスロック」をモチーフにした巨大インスタレーションが印象的です。
初めて訪れた人が目にするのは、1970年代のアーカイブをリフレーミングしたコーチのアイコンバッグ「Tabby (タビー)」。その洗練されたシルエットは、時代を越えた魅力を持っています。エレベーターのドアには、京都の伝統美とニューヨークの活気ある照明の調和が描かれ、コラージュのような楽しいビジュアルが広がっています。
特別な限定商品とパーソナライズ体験
「コーチ プレイ 京都」では、最新コレクションだけでなく、コーチの循環型プログラム「COACH (Re)Loved」による限定商品も手に入れることができます。このプログラムは、修復や再構築、あるいはアップサイクルによって新たな魅力を持つアイテムを展開しており、ユニークなバッグを数多くご紹介。自分だけのスタイルを楽しめる「Coach Create」セクションでは、ハングタグの刻印やカスタムチャーム、ストラップの選択など、個々のアイデンティティを表現できる楽しさがあります。
さらに、この店舗ではスタンプラリーも実施。ボニー・カシンのスケッチが描かれたポストカードにスタンプを集めると、エレベーターのビジュアルをテーマにしたスペシャルステッカーがプレゼントされる仕組みです。
まとめ
「コーチ プレイ 京都」は、自分らしさを見つけるための多様な体験を通じて、訪れる人々に特別な時間を提供する場所となります。現代に生きる自由で表現力豊かな人々にインスパイアされたこのストアは、訪れる皆が自分のスタイルを探求し、楽しむことができる空間として期待が高まります。
ストア詳細
- - 住所:〒604-8026 京都府京都市中京区河原町通四条上る米屋町393番
- - 営業時間:10:00~20:00
- - 電話番号:075-585-2706
- - WEBサイト:COACH JAPAN
ブランドの背景
コーチは1941年にニューヨークで設立され、世界中で愛され続けているグローバルファッションブランド。そのクリエイティブ・ディレクターであるスチュアート・ヴィヴァースのビジョンのもと、誰もが自分らしくいられるための美しさを追求し続けています。
不安定な瞬間にも安定をもたらすものづくりを大切にし、さらなる進化を遂げるコーチにぜひ注目してみてください。