ASNOVAの成長戦略
2025-08-12 16:20:10

循環型ビジネスを牽引するASNOVAの最新動向と成長戦略

株式会社ASNOVAの成長戦略と業績動向



株式会社ASNOVAは、2026年3月期の第1四半期決算を発表し、持続可能な社会の実現に向けた取り組みや未来の成長戦略について明らかにしました。本社を名古屋市に構える同社は、主にくさび式足場のレンタル及び販売を行っており、循環型ビジネスの推進に力を入れています。特に、シンガポールに本社を置く仮設トイレレンタル事業会社「Qool Enviro」を新たにグループに加えたことが、経営の大きな転機となっています。

M&Aによるシナジー効果



2025年4月にQool Enviroを迎えることで、ASNOVAは国際市場への足がかりを得ました。シンディ氏が引き続き経営に従事することで、同社の知見を活かすとともに、後継者育成にも注力しています。また、シンガポール政府の観光促進策により、仮設トイレの需要が増加する見込みで、これが今回の業績にも好影響を与えると期待されています。

業績の現状と今後の展望



2026年3月期の第1四半期、連結売上高は902百万円、営業利益は△121百万円という結果に終わりました。この時期は前年の販売特需の影響で、売上高が前年同期比で4.3%減少しましたが、主要事業である足場レンタルは堅調に推移しています。前期の特需が一過性のものであるため、今後はさらなる回復が期待されます。

足場レンタル事業の償却前までは365百万円という高水準を維持しており、第2四半期からはQool社の業績が寄与する見込みです。これにより通年でも業績予想通りに推移することが見込まれています。

循環型社会の実現への貢献



ASNOVAは、足場機材のシェア事業を通じて、循環型ビジネスの一端を担ってきました。今後はさらなる事業拡大を目指し、他のレンタルビジネスや循環型ビジネスへの展開を進めていく計画です。シンガポールを初めとするASEAN地域への進出は、経済成長が期待される市場であり、M&Aを活用して事業承継を行う企業も増加しています。これにより、持続可能な社会の実現に寄与することができます。

ASNOVAの2030年ビジョン



2030年を見据えたASNOVAのビジョンは、足場レンタル事業がしっかりとした収益基盤となり、新規事業が成長エンジンとして活躍する企業に成長することです。このビジョンに向けて、今後5年間で売上高を約3倍、償却前営業利益を約2倍にすることを目指しています。これにより、企業価値の向上と社会課題の解決につなげることが狙いです。

まとめ



株式会社ASNOVAは、シンガポール市場や新たなM&A戦略を通じて循環型ビジネスの拡大を図っています。今回の第1四半期の決算は厳しい結果となりましたが、今後の成長が期待される分野での挑戦を通じて、持続可能な社会に貢献する企業としての地位を確立しようとしています。今後の動向に注目が集まります。


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会社情報

会社名
株式会社ASNOVA
住所
愛知県名古屋市中村区平池町四丁目60番地の12グローバルゲート26階
電話番号
052-589-1848

トピックス(経済)

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