カクトクの営業調査
2025-09-24 11:04:22

営業活動における課題解決の新戦略、カクトクの調査結果

営業活動における課題解決の新戦略、カクトクの調査結果



日本最大の営業マッチングプラットフォーム「カクトク」を運営するカクトク株式会社は、営業に関わる経営者や会社員500名を対象に「企業の営業活動に関する調査」を実施しました。本調査では、企業が直面する営業活動の課題や営業目標の達成状況、そしてそれに関連する要因についての洞察が得られました。

調査結果の概要



1. 自社製品の優位性


調査結果によると、自社製品の優位性を感じている企業は66.4%に達し、逆に感じていない企業は33.6%という二極化が確認されました。製品に対する自信が営業活動の成否に如何に影響を与えるかを示す結果です。

2. 営業目標の達成状況


営業目標の達成状況については、36.2%の企業が「ほぼ目標通り」に達成したと報告しており、一方で31.0%の企業は目標を上回る成果を上げていました。しかし、22.8%の企業は目標未達という結果もあり、全体的に見ると営業成果は二極化しています。

3. 営業活動における課題


営業活動の課題として挙げられたのは、「新規リードの不足」(38.8%)、次いで「アポイント不足」(26.4%)、さらに「営業人材の人数不足」(22.8%)が上位にランクインしました。他にも「受注率の低さ」や「高スキルの営業人材の不足」に関する不安も多く寄せられています。

4. 優位性を感じる企業の成果


興味深いことに、自社製品に優位性を感じている企業の9割以上が営業目標を達成しており、目標を上回って達成している企業の割合は約2倍にのぼるという結果が示されました。これは、製品の優位性が営業成果に及ぼす影響が大きいことを意味しています。

調査の背景


企業が直面する営業環境は日々変化していますが、その中でどのように営業目標を達成し、高いパフォーマンスを維持するかは重要な課題です。営業の二極化は、企業の競争力の差を如実に示しています。

営業活動を革新する手法


近年、外部のプロ人材を活用した「営業外注」が注目されています。これにより、企業は営業の専門家を活かし、変化の激しい市場に対応するための柔軟性を持つことができます。この手法は、営業活動の効率化と成果の向上に寄与すると考えられています。

カクトク株式会社について


カクトクは、魅力的な商品やサービスを持ちながら営業に課題を抱える企業と営業経験豊富なプロ営業をつなぐプラットフォームを提供しています。1.7万人以上のフリーランス営業人材と600社以上の営業代行会社が登録しており、企業は迅速に営業支援を受けることが可能です。

まとめ


営業活動における成功は、単なる数値目標の達成だけでなく、企業の製品やサービスの優位性、さらに営業人材の活用方法に大きく依存しています。カクトクが今後どのように市場のニーズに応えていくのか、その動向に注目が集まります。


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会社情報

会社名
カクトク株式会社
住所
大分県別府市田の湯町3-7 アライアンスタワーZ 4F
電話番号
03-6802-7266

トピックス(経済)

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