「tokuMo」大型アップデート
2024-07-11 17:30:11

高校向けICT教材「tokuMo」大型アップデート!「生物」「公共」新規搭載、問題数1,300問以上追加で学習内容が充実

高校生向けAI教材「tokuMo」がパワーアップ!「生物」「公共」新登場、問題数1,300問以上追加



学校法人河合塾は、高校を対象に提供しているAI搭載のICT教材『tokuMo(トクモ)』をアップデートしました。
今回のアップデートでは、新たに「生物」と「公共」の2科目を追加。さらに、既存科目にも1,300問以上もの問題を追加し、対応教科が7教科に拡大しました。

新科目「生物」「公共」の追加



先生方からの要望が多かった「生物」と「公共」がついに『tokuMo』に登場。
「公共」は2022年度から必修となった公民の科目であり、2025年度からは大学入学共通テストにも導入されます。
今回のアップデートでは、「生物」に200問、「公共」に300問が追加され、より幅広い学習をサポートします。

既存科目への問題追加:情報Iは実教出版のコンテンツを搭載



既存科目についても、1,300問を超える問題を追加。
特に「情報I」は、株式会社実教出版との提携により、同社が提供する340問を追加しました。
実教出版は、検定教科書の発行や教科書傍用の教材作成などで高い評価を得ている企業です。
同社のコンテンツを追加することで、「情報I」は知識の定着から大学入学共通テストレベルまで対応できるようになりました。

その他の科目も、河合塾の教科指導ノウハウが詰まった問題を各科目200問追加し、学習内容がさらに充実しました。

トライアルのご案内



2カ月間「tokuMo」を無料で体験できるトライアルをご用意しています。
今回のアップデートで追加された科目・問題も、トライアル期間中にご利用いただけます。
この機会に、ぜひ『tokuMo』を体験してみてください。(対象は学校・教育委員会の皆さまです。)

『tokuMo』とは



『tokuMo』は、AIを搭載した高校7教科のICT教材です。
「高等学校における学習指導での使いやすさ」を追求し、先生方の意見を取り入れ、生徒の学力定着と教員の業務軽減の両立を目指して開発されました。

対応教科:英語、数学、国語(古文)、理科(物理・化学・生物)、地歴(世界史・日本史)、公民(公共)、情報(情報I)の計7教科

主な機能(生徒向け)
AIによる個別最適化学習
問題ブックマーク機能
おすすめ問題自動配信

主な機能(教員向け)
AIによる課題作成サポート
成績閲覧機能
オリジナル問題登録
* 利用状況レポート機能

価格:1IDあたり月額1,100円

動作環境:PC/タブレット(ブラウザ上で動作) *スマートフォンは非推奨

ホームページ: www.keinet.ne.jp/teacher/service/tokumo/

まとめ



今回のアップデートにより、『tokuMo』はさらに進化しました。
新科目「生物」「公共」の追加、既存科目の問題数増加により、生徒の学習内容が充実し、教員の負担軽減にも貢献します。
『tokuMo』は、AIを活用した学習支援システムとして、高校教育のさらなる発展に貢献していくことを目指しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: 河合塾 tokuMo ICT教材

Wiki3: 河合塾 tokuMo ICT教材

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。