「いけばな龍生展植物の貌2025」特集号の登場
一般社団法人龍生華道会が手掛ける「いけばな龍生展植物の貌2025」が、2025年11月21日から24日まで渋谷ストリームホールで開催され、盛況のうちに終了しました。この大規模なイベントを振り返る特集号『いけ花龍生』2026年2月号が、2026年2月1日より販売されています。
特集号では
特集号には、約130点に及ぶ全出展作品が一堂に掲載されており、前期と後期の作品をテーマ別に楽しむことができます。会場に足を運べなかった方はもちろん、訪れた方もその際に心に残った作品を再度手に取ることができる貴重な機会です。
龍生派の作品群
本号には、龍生派の家元である吉村華洲氏の大作や、教務局による古典華、またフリー作品にも触れています。具体的な作品名を挙げると、以下のようなものがあります。
- - 光のひびか:小さないけばなの響きをテーマにした可愛らしい作品。
- - 突起:壁から突き出す鮮やかな色合いの幾何学的なフォルム。
- - 実り:秋の恵みを形にした豊かな表現。
- - トライアングルステージ:三角のステージ上で浮かぶダイナミックなデザイン。
また、会場の入口を飾る大型のウェルカムボードも含まれ、参加者を温かく迎えていました。
特別企画:座談会
さらに、特集号内では吉村華洲氏と教務局との座談会も収録されており、展覧会の裏側や出展作品の魅力について深く掘り下げています。いけばなに対する情熱や伝統文化の継承についての生の声を通じて、新たな知見を得ることができる貴重な機会です。
いけばな龍生派は、1886年に初代家元の吉村華芸によって創流され、2026年には創流140周年を迎えます。今回の特集号を通じて、その歴史や今の活動を再認識する良い機会になることでしょう。
商品情報
- - 商品名:『いけ花龍生』2026年2月号
- - 価格:850円(送料・税込)
- - デジタル版:700円(Kindle版は701円)
- - 発売日:2026年2月1日
購入方法
冊子版は
こちらから、デジタル版は
富士山マガジンサービスや
Amazo n Kindleでお求めいただけます。
お問い合わせ
一般社団法人龍生華道会
- - 電話:03-3268-1241(代表)
- - URL:公式サイト
いけばなを通じて植物の美しさや文化を体感する機会として、この特集号をぜひご覧ください。