古賀市の子育て支援
2025-10-28 14:13:08

古賀市で始まる新しい子育て相談サービス「こがパパママ子どもAI相談室」

古賀市に誕生する「こが パパママ子どもAI相談室」の実証実験



2025年11月4日より、つながりAI株式会社は古賀市と協力し、「こが パパママ子どもAI相談室」と題した新たな取り組みを開始します。本サービスは、保護者だけでなく、子どもたちも日々の悩みや不安を相談できる環境を提供することを目的としています。使用するAI「AIちゃん」は、LINEを通じて24時間いつでもアクセスできるため、利用者にとって非常に便利です。

相談の対象と内容



この実証実験は、古賀市に住む子育て中の保護者や子どもたちを対象に行われます。利用者は、日常の小さな問題から大きな悩みまで、幅広く相談を受けることができます。たとえば、保護者は「子育てに疲れた」「子どもの発達が心配」といった悩みを共有でき、子どもたちも「友達とケンカした」「家族で困っている」などの心情を話すことが可能です。

AIちゃんは、このような会話を通じて初期対応を行い、相談者が感じる孤独感や不安を軽減する役割を果たします。もっと深刻な問題が明らかになった場合、AIから専門の相談員へとバトンタッチされ、必要な支援が受けられる体制が整っています。

古賀市の子育て支援策



人口約5万9千人を抱える古賀市は、福岡市に近い自然豊かな地域で多くの子育て世代に人気があります。しかし、少子化や育児における孤立といった共通の課題にも直面しています。市は「みんなで見守る子育て支援の推進」という理念のもと、妊娠期から就学期まで途切れることのない支援を提供し続けています。

また、保育や教育環境の整備、小児医療や相談窓口の強化、地域における居場所の創設など、さまざまな施策を講じているのです。「こが パパママ子どもAI相談室」は、デジタル技術を駆使して、保護者と子どもが「安心して声を届ける」ことができる新たな手段としての意義を持ちます。

古賀市長の期待



古賀市長は、「全ての子どもが幸せであること」を理念として掲げており、この新しいサービスが市民の貴重な支援の一環になることを期待しています。市長は、日常の小さな悩みから深刻な課題まで幅広く受け止め、家庭が安心できる環境を提供することを重視しています。

実証実験の詳細



実証実験は2025年11月4日から半期にわたって行われ、市民が実際にどのようにAI相談室を利用するかを観察します。利用方法は非常にシンプルで、LINEなどを経由して「こがパパママAI相談室」へのアクセスが可能です。評価指標としては、利用者数や夜間の利用率、深刻な問題の早期発見数、利用者満足度などが定められています。

今後の展望



つながりAIは、このプロジェクトで得られた成果をもとに、全国各地にこのサービスを展開していく計画を立てています。それにより、子育て支援はもちろん、多様な社会課題に対処していきます。孤独や孤立の問題を抱える全ての人々が、気軽に相談できる社会を目指しています。

このように、「こが パパママ子どもAI相談室」は、AI技術を用いた先進的な取り組みとして注目されています。古賀市の努力が、他の自治体にも波及していくことに大いに期待が寄せられています。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
つながりAI株式会社
住所
東京都港区六本木6丁目10−1 六本木ヒルズ森タワー15F CIRCLE by ANRI
電話番号
050-1721-7856

関連リンク

サードペディア百科事典: 福岡県 子育て支援 AI相談室 古賀市

Wiki3: 福岡県 子育て支援 AI相談室 古賀市

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。