インパクトホールディングス株式会社(以下、インパクト)が南アフリカに本社を置くSmollan社と資本業務提携契約を結んだことを発表しました。これは、販促・マーケティング分野での協力強化を目指したもので、両社の強みを生かした新たなソリューションを提供する狙いがあります。
提携の背景
インパクトホールディングスは日本でデータマーケティングを柱にしており、ラウンダーや覆面調査を基にした事業を展開してきました。2004年に設立され、近年ではキャラクターやV Tuberを利用した販促企画に注力しており、クリエイティブデザインやライセンス開発などの新規事業も手掛けています。一方、Smollan社は65カ国に展開し、75,000人以上のチームでブランドの成功を支援するグローバル企業であり、消費者とブランドを結びつける専門知識を持っています。
この両社の協力は、消費財及びコマースブランドが新たな消費者に迅速に対応し、マーケティングの価値創出や新しいソリューションの開発を目指すものです。特に、ビッグデータを駆使したマーケティング戦略を共に展開することで、持続可能な事業成長を目指しています。
今後の展望
資本業務提携により、Smollan社の広範な顧客基盤やデータマーケティングのノウハウをインパクトが活用し、日本国内でのビジネス拡大を図ります。また、インパクトが得意とするデジタルサイネージやIPコンテンツを活用した販促企画の経験も通じて、海外市場への進出のチャンスも模索する計画です。
Smollan社について
Smollanは、1931年に設立され、現在は世界中で様々なブランドの成長をサポートしています。フィールドセール、マーチャンダイジング、データマーケティング、リテールテック、デジタルコマース、BPOなど多岐にわたるサービスを提供しており、企業の販売戦略と小売戦術を両立させることに注力しています。
インパクトホールディングスのご紹介
インパクトホールディングスは2004年に創業し、販促・マーケティング支援に特化した会社です。基本理念としてデータマーケティングを重視し、様々なマーケティング施策を展開しています。特に、日本国内においてはデジタル技術を用いた販促手法に依存し、顧客ニーズに応じたサービスを提供しています。
今回の提携は、両社にとって新たな市場開拓のステップとなることが期待されており、マーケティング分野での革新をもたらすことでしょう。また、これによって生まれるシナジーが、両方の企業にとって長期的な利益をもたらすことにもつながると考えられます。同業他社にとっても注目すべき動きといえるでしょう。