富岡製糸場フランスウィークが2025年に開催
富岡市は2025年1月11日から24日まで、「富岡製糸場フランスウィーク」を開催します。このイベントは、富岡製糸場の世界遺産登録10周年を祝うもので、多くのフランス文化に触れられる貴重な機会です。
富岡製糸場の歴史的背景
富岡製糸場は明治5年に設立され、フランス人技師ポール・ブリュナの指導の下、日本とフランスとの絹織物の交流の場として重要な役割を果たしました。明治時代から続くこの歴史は、現在もシルク文化に深い影響を与えています。
フランス交流映画祭
イベント期間中にはフランス交流映画祭も行われ、シルクをテーマにした作品が上映されます。観覧は無料で、事前申込が必要です。上映される作品は、映画「マダム・ソワ・セヴェンヌ」と「紅い襷(あかいたすき) 富岡製糸場物語」で、両作品とも観客に深い感動を与える内容となっています。
- - 開催日: 1月11日、12日、18日、19日
- - 会場: 富岡製糸場 国宝・西置繭所の多目的ホール
究極の美~シルクアート展
アート展では、現代アート作家の中北紘子氏がフランスの「セヴェンヌ糸」を用いて創作したアート作品を展示します。この展示では、伝統から現代の最先端まで、シルクを使った多様なアート作品が紹介され、訪れる人々にそそる美を提供します。
- - 開催日: 1月11日~24日
- - 会場: 富岡製糸場 国宝・東置繭所
町並みフェア
また、富岡市内ではフランス文化や西洋文化を感じられる町並み散策やイベントも楽しめます。体験型のグルメツアーや特別イベントも盛りだくさんで、参加者は富岡ならではの魅力を深く味わうことができます。
- - 開催日: 1月11日~24日
- - 予約: 体験ツアーは事前予約が必要
特別なプレゼントキャンペーン
さらに、1月13日から24日の間に工女風袴をレンタルした方には、非売品の「富岡クレープの缶バッヂ」がプレゼントされる特典があります。
主催と協力
このイベントは富岡製糸場フランスウィーク実行委員会によって主催され、群馬県や映画「マダム・ソワ・セヴェンヌ」製作委員会の協力も得て行われます。観光庁の支援もあり、地域との連携が強化されています。
公式サイトでは、イベントに関する詳細情報や事前予約が可能です。多くの人々がシルク文化とフランスの魅力を享受できるこの特別な機会をお見逃しなく!
公式サイトはこちら
アクセス
富岡製糸場へのアクセスは、JR「高崎駅」から上信電鉄に乗り換え、「上州富岡駅」から徒歩約15分。また、車の場合は上信越自動車道富岡I.C.から駐車場まで約10分となっており、アクセスも非常に便利です。市営駐車場を利用する必要がありますので、計画を立てて訪問してください。