AI音楽制作提携
2025-07-31 13:21:13

CHホールディングスとグランドファンクのAI音楽制作業務提携

2025年7月31日、CHホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:和田篤司)と株式会社グランドファンク(本社:東京都港区、代表取締役:茂木英興)は、AI技術を活用した音楽および効果音の映像制作に関する業務提携を発表しました。

この提携は、特に広告分野におけるコンパクトバジェット領域に注力し、AI生成音源の活用を積極的に推進することを目的としています。AI音源の導入により、制作プロセスの柔軟性とスピードが向上し、コストパフォーマンスに優れた映像制作が実現可能になります。但し、ナショナルクライアントの案件では、クリアランスやブランドポリシーによる制約があり、導入が進まない現状があることも事実です。

そのため、両社はまず“コンパクトバジェット領域”を、自由度が高く実験と革新の場として捉え、実績とノウハウを積み上げていく方針です。CHホールディングスの一貫した制作体制とデジタルトランスフォーメーション(DX)が実現した制作ワークフロー、そしてグランドファンクの独自性あふれる音楽演出力を組み合わせることで、“AI × 映像”の新しい表現基準の確立を目指しています。この取り組みにより、業界に新たな選択肢と可能性が提示されることが期待されています。

CHホールディングスの代表取締役、和田篤司氏は「AIを活用した映像制作はまだ模索の段階にありますが、この取り組みを通じて現場のニーズに応じた実用性や可能性を広げていきたい」と述べています。一方で、グランドファンクの代表取締役、茂木英興氏は「AI音源は新たな選択肢として大きな可能性を秘めています。CHホールディングスとの連携により、より自然で創造的な音づくりを模索していきたい」と語っています。

CHホールディングスは、映像制作、CG・VFX制作、Webデザイン、XR・VR技術、撮影技術など多岐にわたる専門分野を持つクリエイティブ企業群で構成されており、グループ全体の専門性と機動力を活かしたビジュアルソリューションを提供しています。また、同社は「起業プラットフォーム」としても機能し、新たなクリエイティブ企業の立ち上げを支援しています。広告やコンテンツ制作にとどまらず、日本の創造産業全体の発展に寄与することを目指しています。

一方、グランドファンクは、広告やブランドコミュニケーションの企画・制作、そして映像やゲームなどあらゆるフィールドでの音楽制作やサウンドデザインを手掛ける企業です。彼らは「エラーから創造が生まれる」という理念のもと、予期しない現象を楽しみ、それを作品に取り入れる姿勢を大切にしています。双方の強みを活かし、今後の業務提携から生まれる新たな価値に期待が高まります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
CHホールディングス株式会社
住所
東京都渋谷区元代々木町30-13 ONEST元代々木スクエア1F CH
電話番号
03-6407-1510

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。