地域活性化プログラム
2024-07-30 13:47:15

ドコモgaccoとNTT Comが連携し地域活性化を促進する新プログラム開始

ドコモgaccoとNTT Comが手掛ける新たな挑戦



近年、多くの企業が抱える課題として「社員の実践経験不足」が挙げられます。これに対抗するため、株式会社ドコモgaccoとNTTコミュニケーションズ株式会社が新たな人材育成サービス、\『地域越境ビジネス実践プログラム\』を立ち上げました。このプログラムは、都市部の企業に勤務する従業員が地方企業や公共団体でビジネス実践型の研修に取り組む形式を取っており、参加者に実践経験を積ませることを目指しています。

プログラムの背景と目的



ドコモgaccoは多様な教育技術を活用し、ビジネスパーソンに『問いを立て、関連づける力』を育む教育提供を行っています。NTT Comも自律型のキャリア形成を促進し、受講者の自己成長を支援しています。この両者の協力により、地域の人材不足やビジネスのデジタル化に向けた取り組みが開始されることとなりました。

地域では人口の減少が進み、様々な社会課題が明らかになっています。今後、さらに人口は減少すると予想される中で、地方創生のためには、企業の人材育成における課題解決が急務です。このような背景から、『地域越境ビジネス実践プログラム』が共同開発されました。

プログラムの内容



プログラムは4ヶ月間のカリキュラム構成で、受講生はまず10時間の座学を行い、その後リモート環境でのダブルワーク型フィールド研修に取り組みます。この研修では、企業や地域でのビジネス課題の解決に挑むことで、次世代リーダーに必要なスキルを身につけます。

プログラムの特徴


1. 専門家の監修: AI専門家や地方創生の経験豊富な監修者がプログラム内容を設計。
2. 全国の地域企業との関わり: 全国の企業と連携し、各地域の実情に即したビジネス課題に対応。
3. 生成AIの活用: 生成AIを駆使したスキル習得を行い、ビジネスに実装していきます。
4. アセスメントの実施: プログラム中に定期的に成果を評価し、フィードバックを行います。
5. 事前学習: 専門家による研修を通じて、必要なスキルを事前に学びます。
6. プロジェクト例: 受講生は数多くの地域企業やプロジェクトに参加する機会を得ます。

例えば、アステナミネルヴァ株式会社やヨシオ工業株式会社など、地域に密着した企業で実践的なプロジェクトに取り組むことで、リアルなビジネスの現場を学ぶことができます。

プログラムの対象と価格



このプログラムは主に30~40代の次世代リーダーやDX推進リーダーを目指すビジネスパーソンを対象にしています。参加費用は、早期申し込みの方には100万円となっております。

結論



この『地域越境ビジネス実践プログラム』は、都市と地域をつなぎ持続可能な人材育成を進めるための素晴らしい取り組みです。プログラムを通じて参加者が成長し、地域の活性化につながることが期待されています。地域企業や地方公共団体にとっても、新たな人材の流入がビジネスの発展に寄与するでしょう。

また、ドコモgaccoとNTT Comの取り組みは、今後の企業研修や地域振興のモデルケースとなることが予想され、次世代のビジネスリーダーを生み出すための基盤となるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社ドコモgacco
住所
東京都港区南麻布1丁目6番地15号アーバンネット麻布ビル1F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 港区 人材育成 NTT Com ドコモgacco

Wiki3: 港区 人材育成 NTT Com ドコモgacco

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。