スーパーマーケット清掃委託の現状調査
2023年に実施された調査によれば、スーパーマーケットの清掃業務の外部委託には、想定以上の課題が浮き彫りになっています。株式会社DFA Roboticsが1,000名以上の小売店の店長や運営責任者に対して行ったアンケートより、コストの上昇や品質の不均一さが明らかとなり、多くの店舗が直面する「隠れコスト」問題も話題になっています。
調査背景
昨今、スーパーマーケット業界は人手不足とコスト管理が厳しい状況に直面しています。多くの店舗が清掃業務を外部委託しているのは、その負担を軽減するためです。しかし、清掃業務の委託は単に手間を減らすだけでなく、かえって新たな負担をもたらすことがあるのです。
調査内容と結果
調査は全10問で構成されており、特に顕著だったのは以下の三つの結果です:
1.
委託費の継続的上昇:30%がこの問題を最も大きな課題として挙げています。
2.
清掃品質にバラつき:同じく30%がこの点に不安を感じています。
3.
クレーム経験の多さ:4割を超える店舗が清掃品質に対して顧客からのクレームがあると報告しています。
これらの結果から、多くの店舗が委託費を支払っているにもかかわらず、その対価としての安定したサービスを得られていないことが明らかになりました。
見えない現場負担
さらに、調査では委託業者の管理や監督にかかる店舗側の時間や労力も多く、実際に41%の店舗責任者がこの管理を「負担に感じる」と答えています。本来委託業務によって店舗運営がスムーズに行くことが期待されていたにもかかわらず、実態はまったく逆となっているのです。
清掃ロボットの導入
DFA Roboticsは、この課題を解決する手段として「清掃ロボット」の導入を提案しています。ロボットは、人の手による清掃よりも広範囲を効率的に清掃でき、さらに夜間でも稼働できるため、清掃環境の向上にも寄与します。これにより、店舗スタッフは、清掃業務から解放され、より重要な業務に集中することができるのです。
総括
今回の調査を通じて、スーパーマーケットにおける清掃業務委託の実態、すなわちコストの上昇と見えない現場負担が指摘されました。店舗運営においては、清掃業務の在り方を根本から見直し、より良いサービスを提供する観点から再設計が求められるでしょう。未来のスーパーマーケットには、清掃業務の効率化を支える新たなテクノロジーの導入が欠かせないと言えます。