シャポー市川に新たなモビリティサービスが登場
2025年2月18日、JR市川駅直結のショッピングセンター「シャポー市川」で、誰でも快適に買い物を楽しめる「WHILLモビリティサービス」が導入されます。これは、株式会社ジェイアール東日本都市開発とWHILL株式会社が協力して実現したもので、免許不要の近距離モビリティ「WHILL」を無料でレンタルできるサービスです。
高齢化が進む日本社会において、多様な人々が利用しやすい環境を整えることが急務です。この新しい買い物体験は、歩行が困難な方や疲れやすい方にとって特に魅力的です。「WHILLモビリティサービス」を使用することで、同行する友人や家族とも安心して同じペースで買い物を楽しむことができ、快適さは一段と向上します。
アプリで手軽に利用できる
このサービスの特徴の一つは、専用アプリを通じてウィルの貸出しができる点です。アプリにより、利用したい機体を選び、決済を行った後、QRコードを読み取ることで解錠が可能となり、スムーズにサービスを利用できます。また、乗車中にはアプリから施錠ができるため、少しの間機体を離れる際にも安心です。
実証実験の成功
実際の運用に先立ち、2024年6月に実施した実証実験では、多くのお客様から好評を博しました。参加者の全員が「また利用したい」と回答し、半数以上が「普段より多くの場所を回ることができた」との声が寄せられ、回遊性が大きく向上したことが明らかになりました。また、70%以上のテナントが「WHILLのようなモビリティがあれば新たな客層を呼び込める」と回答し、サービスの効果が期待される結果となりました。
安心・安全な運用
シャポー市川側にとっても、このサービスは貸出しオペレーションの省力化が図れ、顧客体験の向上に集中できる利点があります。また、ウィルの貸出し場所を柔軟に設定できるため、利便性の高いサービス提供が可能です。
利用者は、好きな地点に配置されたウィルを自由に借りて、新しいスタイルのショッピングを楽しむことができます。日常の買い物をもっと快適に、そして楽しくすることができるこの取り組みは、今後も社会全体のインクルーシブな価値観を育てていくでしょう。
未来に向けた提案
ジェイアール東日本都市開発とWHILL社は、このサービスを通じて、車椅子などの支援が必要な人々がより快適に、そして自由に生活できる社会の実現を目指しています。これからも、地域とのつながりを大切にしながら、多くの人々に「買い物」の楽しさを提供し続ける取り組みを進めていきます。特に、今後の社会においてモビリティサービスがどのように役立つか、ますます期待が高まるばかりです。