看護職員採用力向上セミナーの概要
2023年10月16日、23日、28日の三日間、長崎県が主催し、株式会社エス・エム・エスが運営した「看護職員採用力向上セミナー」がオンラインで開催されました。このセミナーは、長崎県内の医療機関が直面している看護職員の採用力向上を目的としており、参加者の約95%が内容に満足したと回答しました。
セミナー開催の背景
全国的に看護人材の確保が急務となる中、長崎県では看護学校を卒業した看護職員の就職者数が減少し、県外へ就職する看護職員も増加傾向にあります。このような背景から、長崎県内の医療機関は自院の魅力を効果的に伝え、看護職員を確保するための戦略的な採用活動が求められています。
エス・エム・エスでは、看護学生向け就職情報「ナース専科 就職」を通じて、病院の求人情報や合同就職説明会を提供しており、看護学生のキャリア形成をサポートしています。この度のセミナーでは、これまで培ってきた知識を基に、看護職員の採用力向上に向けた施策を実施しました。
セミナーの内容
セミナーは、採用マーケットの分析から合同就職説明会に関する実践的なノウハウ、データに基づく採用戦略設計まで、幅広く包括的に提供される3日間のプログラムです。
参加者たちは、看護学生の視点を重視した自院の魅力的な伝え方や合同就職説明会を通じて次のステップに繋げるための戦略、採用活動をデータに基づいて改善する手法などを学びました。
参加者の声
参加者からは、次のようなコメントが寄せられました。
- - 「当院の強みをもっと学生の目線で整理して伝えたい。」
- - 「就職説明会での内容について、担当者同士で協議する機会となった。」
- - 「看護部長だけでなく、病院全体で採用に取り組む必要性を感じた。」
- - 「歩留まり率を活用して課題が明確になった。」
長崎県の担当者のコメント
長崎県福祉保健部医療人材対策室の山本様は、「県内の医療機関が採用力を高めることが重要で、今回のセミナーで得たノウハウを実践することで多くの看護職員を採用できることを願っています」と述べました。
会社の展望
エス・エム・エスのナース専科就職事業部の北條部長は「地域医療の未来を担う皆様の学習姿勢に感銘を受けました。本セミナーが採用強化に繋がることを期待しています」とコメントします。
セミナーの詳細
- - タイトル: 長崎県「看護職員採用力向上セミナー」
- - 開催形式: オンライン
- - 内容: 市場分析から合説での実践ノウハウに至るまで、3日間の集中プログラム
- 第1回市場分析: 2025年10月16日(木)13:00~14:00
- 第2回合説基礎編: 2025年10月23日(木)13:00~14:00
- 第3回合説応用編: 2025年10月28日(火)13:00~14:00
長崎県内の医療機関は、今後もこのような採用力向上セミナーに参加し、現場での運用を進めていくことで、看護職員確保に向けた取り組みを強化していくことが期待されます。