株式会社ナレッジクリエーションテクノロジー(KCT)は、インドネシア・ジョグジャカルタに位置するガジャ・マダ大学で「知識科学とAIを活用した新ソリューション創生講座」を開設しました。この講座は、急速に進展する生成AI技術に対応するために設立されたもので、特に高等教育におけるAI人材育成の重要性を踏まえた取り組みが注目されています。
背景と目的
近年、AIは単なるツールとして使われるのではなく、様々な産業に組み込まれ、自律的に機能することが求められるようになっています。この変化は、技術の進化とともに多くの業種で競争力を生む新たな要件となっており、人とAIの共創が重要視されるようになりました。こうした流れの中、技術者や高度な知識を持つ専門家の人材育成はもはや先延ばしにできない喫緊の課題となっています。2030年までには日本国内で最大約12.4万人のAI人材が不足するとの予測もあり、その育成が急務とされています。
そこで、KCTはガジャ・マダ大学と協力し、特にコンピュータサイエンス分野の高度な技術者を育成するための講座を設けることにしました。この寄付講座は先進的な知識と技術を学生に伝え、実践的な経験を通じて彼らのキャリアを支援することを目的としています。
講座内容
「知識科学とAIを活用した新ソリューション創生講座」は、UGMのコンピュータサイエンス学部や工学部の上級生を対象に、生成AIに関する実践的な知識を提供します。この講座では、実際に生成AIに取り組むKCTの技術者や研究者を講師に招き、多様な視点から講義が進められます。以下は、予定されている講義内容です:
1.
我が体験的イノベーション経営 - AI時代における新しいビジネスモデルを知識科学と技術史の観点から考察します。(主任講師:JAIST 名誉教授 井川康夫 工学博士)
2.
KCTが創造する未来社会 - KCTのビジョンや取り組みを代表取締役 川村雅之が解説します。
3.
AIシステム開発技術概説 - KCTの専門エンジニアたちが、AIシステムの開発技術について詳細に解説します。このシリーズは複数の講師によって行われます。
4.
総括 - 講座の終わりには、各講義で学んだことを振り返り、学生たちの理解を深めるためのディスカッションが行われます。
インターンシップの提供
さらに、講座の受講生にはKCTのソリューションサービス部にてインターンシップの機会も提供される予定です。2026年2月には就業体験を通じて、理論だけではなく実践的なスキルを身につけることができます。このインターンシップは、学生たちに日本の文化や歴史に触れる機会も与え、将来の就職意欲を高める一環として位置づけられています。
会社概要
株式会社ナレッジクリエーションテクノロジーは、2008年に設立され、AIをはじめとする様々なICTソリューションを提供しています。日本国内外の企業と連携し、最新の技術を駆使して多様なニーズに応えています。今回の寄付講座は、KCTの教育に対する真摯な姿勢を表しており、次世代を担う人材の育成に向け大胆な一歩を踏み出すこととなります。
大学紹介
ガジャ・マダ大学は、インドネシアを代表する国立総合大学であり、優れた教育環境を提供しています。多様な学部や63以上の研究科を有し、技術・社会科学など多岐にわたる分野において教育・研究を行っています。
新たに創設された講座は両者にとって重要なステップであり、これにより未来のAIを担う人材が育つことが期待されています。