鉄道ファン必見!エキタグが北海道にやってくる
デジタル駅スタンプアプリ「エキタグ」が、2025年8月7日からJR北海道の根室本線と花咲線での提供を開始します。特に注目なのは、根室駅と釧路駅にて、鉄道系YouTuberの西園寺さんとZAKIさんが登場する期間限定のエキタグスタンプが配布されることです。このチャンスに、あの最東端の駅となる根室を訪れる絶好の機会となります。
「エキタグ」とは?
エキタグは株式会社ジェイアール東日本企画が提供するデジタル駅スタンプアプリです。各駅にはNFCタグが掲示されており、このタグにタッチすることでスタンプを取得できます。アプリ内でスタンプ帳の位置を確認することができ、旅行の記録としても楽しむことができます。そして、今回の新設されたスタンプは特に人気の駅、根室駅、厚岸駅、そして釧路駅を含んでいます。
スタンプデザインと取得方法
根室駅のスタンプは「日本最東端」の記念すべきデザインとなっており、他の駅とは一味違ったスタンプを楽しむことができます。また、スタンプの取得は自動付与されるため、手間もかかりません。
取得時間や場所に関しては、アプリ内のスタンプ帳で「i」マークをタップするだけで確認できます。使い方もシンプルで、初めての方でも安心して使える設計となっています。
西園寺さんとZAKIさんのスタンプが限定登場!
今回の大きな目玉は、鉄道系YouTuberの西園寺さんとZAKIさんとのコラボです。両氏のスタンプはそれぞれ、根室駅と釧路駅でダウンロード可能で、期間は2025年の12月31日までとされています。
- - 根室駅: 西園寺さんによる「超過酷」シリーズからのスタンプで、特に「日本最東端・根室から”改札を1度も出ずに日本横断してみた!3000kmの旅」という動画がモチーフとなっています。
- - 釧路駅: ZAKIさんの「普通列車生活シリーズ」より「1週間普通列車生活!〜遂にゴール東根室駅に到着!〜」の動画を基にしたスタンプが登場。
これらのスタンプを手に入れるチャンスはそう多くなく、鉄道ファンにとっては嬉しいサプライズとなるでしょう。特にYouTubeのファンにとっても、実際にその世界観を体感できる絶好の機会となります。
未来の展望
さらに、株式会社ジェイアール東日本企画は今後も多くの路線をカバーすることを目指し、鉄道事業者との連携を深めています。「エキタグ」に参加して楽しみながら、地域の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか?
現在、エキタグの導入状況については公式ホームページで確認できますので、気になる方はぜひ訪れてみてください。駅スタンプアプリ「エキタグ」がもたらす新たな旅のスタイルに、あなたもぜひ参加してみてください。