GoNOWの導入
2024-08-02 15:24:00

エンジンオイル配送の新時代!GoNOWの導入で効率化を図る

近年、企業の効率化が求められる中、自動発注配送管理システム「GoNOW」が注目を集めています。北海道札幌市に本社を構えるゼロスペック株式会社が提供するこのシステムが、トヨタモビリティパーツ株式会社の北海道統括支社に導入され、エンジンオイルの配送業務に革命をもたらしています。

導入の背景


従来、エンジンオイルの配送は定期巡回方式で行われていました。しかし、この方法ではオイルの残量が十分でない場合もあり、無駄な配送やコストが課題でした。オイルの残量確認はタンクを直接チェックする必要があり、適切な配送タイミングを見極めることが非常に難しかったのです。

「GoNOW」の導入により、この問題は解決されました。タンクに設置されたIoTデバイスがエンジンオイルの残量を自動で測定し、データをクラウドに送信します。これによりオイルの量が可視化され、一定量まで減少した際に適切なタイミングで配送が行われる仕組みが構築されました。

実証実験と成果


トヨタモビリティパーツ北海道では、「GoNOW」の実証実験が行われ、その結果、実際の給油量が1.2倍に増加しました。これは、配送効率が向上したことを示しており、同社はこの革新的なシステムを使用して北海道全域のエンジンオイル配送に拡大することを決定しました。

GoNOWの特徴


「GoNOW」は、配送のプロセスやルートを最適化するために設計されています。ドライバーは効率的に配送業務を行うことが可能になり、IoT技術を活用することで自動化や省人化が進みます。このような取り組みは、労働生産性の向上にもつながります。

さらには、配送業務の効率化により燃料使用量が削減され、CO2排出を抑える環境面でもプラスの影響を与えています。これにより、企業は環境に配慮したサービスを提供することが可能になるのです。

ゼロスペックの未来


ゼロスペックは今後も様々な業界における配送業務の効率化を推進し、社会の変化に応じた柔軟なソリューションを提供していく方針です。「GoNOW」の成功事例は、他の業界においても新たなビジネスモデルの確立に繋がることが期待されます。配送の自動化、効率化はこれからのビジネスに不可欠な要素となるでしょう。最新技術を活用した「GoNOW」は、まさに未来の配送業務を切り拓く鍵となる存在です。


画像1

画像2

会社情報

会社名
ゼロスペック株式会社
住所
北海道札幌市中央区北2条東1丁目2−2 プラチナ札幌ビル 8F
電話番号
011-218-0155

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。