教育DXで非認知能力を育成
2024-10-30 18:46:16

リーフラス、加西市との協働で教育DXによる非認知能力育成に挑む

リーフラスが加西市と共に非認知能力育成に挑む



プロジェクトの背景


リーフラス株式会社は、兵庫県の「ひょうごTECHイノベーションプロジェクト」に参加し、加西市との協働を発表しました。このプロジェクトは、地域の教育課題に情報通信技術を活用して解決を図るものです。特に、加西市の教育方針は「3C次世代型人材」の育成に力を入れ、非認知能力の向上が求められています。

非認知能力の重要性


非認知能力は、個人の社会での適応能力や成功に関わる重要なスキルとされています。しかし、これを測定する指標が不足しているため、教育現場でのサポートが難しいという課題が存在します。リーフラスはこの問題に対処するため、独自の非認知能力測定システム「みらぼ」を開発しました。

参加の経緯


リーフラスは、加西市の教育委員会が掲げる「教育DXで非認知能力の測定を行う」というテーマに基づき、提案をしました。非認知能力を育てるメソッドとシステムを通じて、加西市の教育方針に合致した支援が可能だと判断し、このプロジェクトに応募しました。

プロジェクトの成果と期待


提案が採択された背景には、リーフラスが既に確立した「みらぼ」の運用実績や、非認知能力育成に向けた具体的なサポート体制が評価されました。リーフラスは、加西市の子どもたちに対し、定期的な測定とその結果をもとにした指導を行うことで、非認知能力の向上を図り、地域社会に貢献していく狙いです。

今後の展望


この協働により、リーフラスは加西市の教育ビジョンの形成にも寄与することを目指しています。将来的には、他の自治体とも提携し、非認知能力の測定・育成サイクルの構築を進める方針です。また、地域においても広がりを持つ新たな教育の形を実現し、多くの子どもたちの未来を明るくする取り組みに力を入れていく考えです。

最後に


リーフラスの挑戦は、子どもたちの未来を照らす大きな一歩です。地域社会が抱える問題に目を向け、次世代を担う子どもたちの成長を支援する取り組みが期待されています。今後の進展に注目しましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
リーフラス株式会社
住所
東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイス17階
電話番号
03-6451-1341

関連リンク

サードペディア百科事典: 兵庫県 加西市 非認知能力 リーフラス

Wiki3: 兵庫県 加西市 非認知能力 リーフラス

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。