営業の未来を変える!ユミーの「Front Agent」が日本最大級の法人データベースサービス「uSonar」と業務提携
営業支援AI「Front Agent」を提供するUmee Technologies株式会社(以下「ユミー」)が、日本最大級の法人データベースサービス「uSonar」を提供するユーソナー株式会社(以下「ユーソナー社」)と業務提携を開始しました。
ユーソナー社は、営業プロセスにおけるデータ活用を重視し、自社の強みである国内最大級の企業データと「顧客データ」や「名刺」を活用して業績を伸ばしています。しかし、さらなる成長のためには、営業をはじめとした各組織の強化が不可欠でした。そこで課題となったのが、顧客との向き合う時間の創出、迅速で正確な情報の社内共有、議事メモ作成時間の削減です。
これらの課題解決のために、ユーソナー社は複数のベンダーによる技術検証を実施。その結果、ユミーの「Front Agent」が持つ議事録の精度、解析技術の優位性が認められ、営業、カスタマーサポート、人事など全社導入が決定されました。
「Front Agent」は、AIによる議事録作成、SFA/CRMとの連携、蓄積されたデータの解析といった機能により、営業担当者の時間創出、業務の標準化、チームの行動変容、個々人のスキル可視化を支援します。
ユーソナー株式会社 取締役データコントロール本部長 置田富士夫氏は、「Front Agent」導入の理由について、商談アシスタントAIによる議事録精度の高さ、SFA/CRMとの自動連携による「uSonar」との相性、そして蓄積されたデータの解析によるチームの行動変容と個々人のスキル可視化を高く評価しています。
ユミー代表取締役 新納弘崇氏は、今回の業務提携について、「日本最大級の法人データベースを提供する「uSonar」と弊社の「Front Agent」を連携させることで、ユーソナー社のさらなる発展に貢献できることを非常に嬉しく思います。」とコメント。個々人だけでなくチームとしての成果向上、再現性のある仕組み化によって、さらなる売上拡大と経営変革を促進していくと意気込んでいます。
「Front Agent」とは?
「Front Agent」は、新人からトップセールスを輩出するコネクテッドセールス・プラットフォームです。Web会議、電話、対面の会話からAI議事録を作成し、kintoneやsalesforceなどCRMへの報告作業を自動化します。
さらに、リアルタイムな会話のレコメンド、話者心理分析、会話文脈の可視化など、AI技術を活用することで、商談の勝ち筋を解析し、営業組織の行動変容を促します。
期待されるシナジー効果
「Front Agent」と「uSonar」の連携によって、以下のようなシナジー効果が期待されます。
顧客データと商談データの統合による、より精度の高い顧客分析と営業戦略立案
営業担当者の時間創出による顧客との接点増加と営業効率向上
* データに基づいたチームの行動変容と個々人のスキルアップによる組織全体の成長
今回の業務提携は、営業のデジタル化を加速させ、顧客中心のビジネスモデル構築を支援する新たな取り組みとして注目されています。