高齢化社会に向けた新たな支援サービス
クレディセゾングループの一員として、株式会社くらしのセゾンが展開する「ひとりのミカタ」が、この度新しいプラン「安心保証サービススタンダード」を加えて本格的にスタートしました。この新サービスは、主にシニア層のおひとりさまに向けたもので、入院時や施設入居時の身元保証やエンディングサポートを提供します。このような支援が必要とされる背景には、2025年の高齢化問題があります。
超高齢化社会への対策
2023年には団塊世代の多くが75歳を迎え、国民の4人に1人が高齢者となります。特に一人暮らしや夫婦のみの世帯が増加する中、高齢者のおひとりさまが急増しています。統計によれば、世帯主が65歳以上の高齢者世帯の70%が単身か夫婦のみの世帯であるとされ、2030年までには男性の3人に1人、女性の4人に1人が未婚であるとの予測も出ています。
「ひとりのミカタ」のサービス内容
「ひとりのミカタ」では、様々なおひとりさまの状況に合わせて、全6つのプランを用意しています。新たに導入された「安心保証サービススタンダード」により、より多様なニーズに応える体制が整いました。これにより、入院の際の身元保証から、高齢者施設入居の支援まで、きめ細やかなサービスを提供することが可能となります。
多様性を反映したプラン
おひとりさまの定義は多岐にわたります。生涯独身の方だけでなく、離婚した方や配偶者を亡くした方、また遠方に住む家族に何かと頼ることができない方など、全てのおひとりさまに対応しています。これにより、自分のライフスタイルに合ったサービスを簡単に選べるようになりました。
さらなるサポート体制
「ひとりのミカタ」では、定期的に専門家によるセミナーや個別相談会を開催し、おひとりさまが抱えるさまざまな不安を解消するためのサポート体制も充実させています。このように、日常生活から終活まで、総合的にサポートする“ワンストップ”サービスとして、多くの方々の助けとなることを目指しています。
お問い合わせ先
この新たなサービスに関するお問い合わせや詳細については、株式会社くらしのセゾン「ひとりのミカタ」担当までご連絡ください。電話番号は0120-75-0130(平日9:00~17:00)、またはメールでのお問い合わせも受け付けております。サービスサイトは以下のリンクよりご確認いただけます。
サービスサイト
高齢化社会に適したサービスが求められる中、「ひとりのミカタ」が提供するプランの充実は、より安心した生活をもたらす大きな一歩となります。