PDFと生成AIの調査
2025-06-12 11:34:49

アドビが発表したPDF利用と生成AI活用に関する調査結果とは?

アドビが発表したPDFと生成AIの利用状況に関する調査



アドビ株式会社は、国内ビジネスパーソンのPDFファイルと生成AIの利用状況を調査し、その結果を発表しました。この調査は、2月に日本語版生成AI機能「Acrobat AIアシスタント」が導入されたことを踏まえて行われました。調査の対象は、PDFファイルを業務で利用している全国のビジネスパーソン700名で、調査期間は2025年の5月1日から8日まででした。

PDF利用状況の現況



調査によると、ビジネスパーソンの約60%が日常的に10ページ以上の長文PDFを使用していることがわかりました。しかしながら、ビジネス文書内の情報を探すのに苦労しているという声も多く、全体の約7割が何らかの課題を感じていると回答しています。特に法務分野では、この傾向が顕著で、87%が情報検索に困難を感じていることが明らかになりました。

生成AIの活用状況



生成AIの機能に関しては、回答者の40%がこの機能を利用した経験があると述べ、そのうちの80%が業務の効率化を実感していると回答しました。特に法務部門においては、70%が生成AI機能を利用しているとのことで、契約書のチェックやリスク分析などの業務においても効果を上げていることが見て取れます。利用目的としては、文書から必要な情報を探し出すことが61%と最も多い結果となりました。

活用に対する懸念点



一方で、生成AI機能に対しては懸念も浮上しています。全体の75%が何らかの懸念を抱えているとし、その中で最も多いのが社内のAI利用ガイドラインが不明確であるという点でした。これに続いて、情報の正確性や情報漏洩の問題も挙げられています。

アドビの発表によると、調査を通じて生成AIの利用によって業務効率化が実現され、新たな価値の創造が可能であるとのこと。特に、「Acrobat AIアシスタント」は、文書内の情報に基づいた回答を行い、ユーザーの文書からは学習しないため、正確性と情報保護を両立させています。アドビはデジタルソリューションを通じて企業の業務に革命をもたらすことを目指しています。

まとめ



デジタル時代において、ビジネスパーソンは実用的な情報を求めて日々奮闘していますが、PDFと生成AIの技術革新は、そんな彼らの業務を一変させる力を秘めています。アドビは、これからも信頼性の高いツールを提供し、企業の業務効率化を支援していく所存です。


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会社情報

会社名
アドビ株式会社
住所
大崎1-11-2 ゲートシティ大崎 イーストタワー19F
電話番号
03-5740-2622

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