新しくオープンする淀屋橋のスイーツ店
2023年7月12日、「中島大祥堂」の新たな店舗が大阪の淀屋橋にオープンしました。このお店は、栗や黒豆、小豆など丹波地域の豊かな素材をふんだんに使用したスイーツが楽しめる専門店です。
丹波の恵みを堪能
「中島大祥堂」は、兵庫県丹波市柏原町に本店を持つ老舗のスイーツブランドです。このたびの淀屋橋店は、都心にいながら丹波の豊かな自然の恵みを感じられる貴重な場所となります。オープンに伴い、焼きたてのスイーツを提供する新しいスタイルが魅力です。
店舗の一番の目玉は、丹波産の素材を使った「丹波カヌレ」。このカヌレは、丹波のやまぶき卵を使用し、バニラの香りとラム酒の風味が絶妙に絡み合っています。プレーンタイプだけでなく、丹波栗、丹波大納言小豆、丹波黒豆など、多様なフレーバーも用意されており、価格も162円からと手頃です。
さらに、見逃せないのが「くりまる」。これは大きな丹波栗をパイ生地で包み込んだ焼き菓子で、外はサクサク、中はしっとりとした食感が楽しめます。テイクアウトで594円、イートインで605円という価格も嬉しいポイントです。
モンブランや特製スイーツも楽しめる
淀屋橋店ではカフェスペースも設置されており、ここでは注文を受けてからしぼる「丹波栗のしぼりたてモンブラン」を味わうことができます。このモンブランは、しっとりとした栗と甘さ控えめな生クリームの絶妙なバランスが特徴です。価格は1,650円です。
また、淀屋橋店限定の「かやぶき」モンブランも人気。こちらは丹波栗をふんだんに使い、食感のアクセントにロースト玄米入りのメレンゲが加わっています。テイクアウト864円、イートイン880円という手頃な価格で、贅沢な午後のひとときを演出してくれます。
手土産にぴったりのギフト商品
物販コーナーには、丹波産の素材を生かした豊富な詰め合わせも揃っています。特に「いもくり」は、和栗となると金時芋のペーストを使った独特な風味の焼菓子です。1個192円、12個入で2,700円という価格で手に入れることができます。
さらに、保つ風味と甘さがシンプルに楽しめる「丹波フールセック」の詰め合わせは、7種のクッキーが楽しめる素材にこだわった一品で、同じく2,700円で販売されています。
便利なロケーション
「中島大祥堂 淀屋橋店」は、地下鉄・京阪淀屋橋駅に直結しているため、アクセスも非常に良好です。また、中之島公園や北浜エリアも近く、ビジネスシーンや休日のお出かけにぴったりのロケーションです。
心地良いスイーツを通じて、丹波の豊かさを感じるこの新しい店舗。ぜひ、足を運んでその魅力を体験してみてはいかがでしょうか。
店舗情報
- - 所在地: 〒541-0041 大阪市中央区北浜3-2-23 新・大阪信愛ビル1F
- - TEL: 06-6926-8152(7/12より開通予定)
- - 営業時間: 10:00~19:00
- - 席数: 14席
- - 平米数: 85㎡