ウルテクが実現した新しい広告戦略
近年、BtoBマーケティングの分野では「Buying Group」と呼ばれる複数の担当者が関与する購買プロセスが主流となっています。このような背景の中、ログリー株式会社が提供するアカウントインテリジェンスツール「ウルテク」がついに日本初の「Buying Group Intent」機能を開発しました。
「Buying Group Intent」機能の重要性
この新機能により、リモートワークを含む様々な環境からの広告流入ユーザーの興味や関心を可視化することが可能となります。例えば、従来のリードベースアプローチやABM(アカウントベースドマーケティング)だけでは捉えきれなかった、企業内の特定部署や役職へのアプローチが実現します。
調査会社のForresterによると、5,000ドル以上の商材を購入した企業の84%が3名以上の意志決定者が存在するため、複数のステークホルダーに同時にアプローチすることが求められています。このおかげで、マーケティングと営業が一体となって活動できる環境が整います。
主な機能と利点
リモートアクセスにも対応した来訪企業特定技術
ウルテクの「Account Discovery」機能を利用することで、自宅や外出先からのアクセスも含めた未知のリードを特定できます。これにより、企業の実態を正確に把握することができます。
セグメント化された広告配信
部署や役職単位でターゲットを絞り込むことで、特定の担当者へのアプローチが可能です。このアプローチによって、購入の意志決定に関与する全メンバーに認知度を高められます。
興味・関心の可視化
広告経由で得られるユーザーの流入状況や行動解析を通じて、その部署や役職に特有のニーズや興味を把握できます。これにより、ユーザーに最適な情報を提供し、関与を深めます。
新規営業サポート
リードが獲得できなかった場合でも、関連部署の電話番号を表示して直接アプローチが可能です。これにより、商談化率を向上させることが期待されています。
実践的なアプローチ
ウルテクを活用したBuying Groupアプローチでは、まずターゲット企業を細かくセグメント化します。その後、各部署に向けた広告を配信し、興味を持つ部署を自社サイトに誘導します。ここで得た情報をもとに、各担当者に迅速に営業アプローチを行います。
今後の展望
ウルテクはさらなる機能拡充を目指し、関連システムや外部データとの統合を進めています。企業の収益最大化を目指し、BtoBマーケティングにおける新たなインフラとしての役割を果たすことを目指しています。
会社情報
ログリー株式会社は、東京都渋谷区に本社を置き、自然言語処理やデータ解析技術を持つテクノロジー企業です。日本初のネイティブ広告プラットフォーム「LOGLY lift」を始めとしたマーケティングサービスを提供しています。
お問い合わせ先
メディア関係者やサービスに興味のある企業は、ウルテクの事業責任者である井上翔太までご連絡ください。