年収アップの理由
2025-08-25 11:54:26

若手ハイクラス層の転職理由に見る年収アップの需要

若手ハイクラス層の転職理由とその傾向



若手のハイクラス人材が転職を検討する際の動機を探るため、「トレオンメディア」が年収500万円以上の転職経験者を対象に行ったアンケートの結果を紹介します。調査によれば、転職理由の第1位は「年収を上げたい」というもので、全体の70.0%がこの項目を選びました。

調査の背景



2025年8月12日に総務省が発表した「労働力調査」では、2025年の転職者比率が4.8%であり、前年と変わりがないことが明らかになっています。この数字は一見すると転職者が少数派に思えるかもしれませんが、就業者6827万人の中で325万人が転職を選んでいると考えると、その割合は決して小さくはありません。

転職を考える理由としては、「年収を上げたい」「ワークライフバランスを改善したい」といった理由も広く存在するでしょう。

調査サマリー



主な結果


調査では、以下のような結果が得られました:
  • - 第1位: 年収アップ(70.0%)
  • - 第2位: スキルアップ・キャリアアップ(53.0%)
  • - 第3位: ワークライフバランスの改善(41.0%)

また、21.0%の人が「職場の人間関係が合わない」、14.0%が「上司と合わない」と回答しており、市場での転職希望者の背景に一定の人間関係の課題が存在することも分かります。

年代別の考察


20代と30代の傾向にはいくつかの違いが見られました。

20代の転職理由

20代の若者の回答では、「年収を上げたい」が63.6%と全体の結果と一致しました。ですが、2位には「会社の将来性に不安がある」がランクインし、その割合は54.5%に達しました。これは、若い世代が単に年収を求めるだけでなく、将来の安定性にも重きを置いていることを表しています。また、柔軟な働き方を求める「在宅勤務・フレックス制を希望する」という声も多く寄せられています。

30代の転職理由

一方、30代では全体結果と大きな差が見られず、「スキルアップ・キャリアアップを重視」という意見が61.7%に上昇し、同時に「ワークライフバランス改善」の希望も34.0%に達しています。また、職場内の人間関係に関する悩みが増加しています。

調査の意義


この調査を通じて、若手ハイクラス層の転職理由が単に「年収」や「スキルアップ」といったものだけではなく、将来性や働き方の柔軟性に対するニーズもしっかりと存在することが分かりました。20代は「年収」「会社の将来性」「働き方の柔軟性」の3つに重きを置き、30代は経験に基づく多様なニーズが顕著に表れます。

企業紹介


「トレオンメディア」は「人とテクノロジーの力で、日本をUpdateする」という理念を持つ企業です。ハイクラス向け専門の転職エージェントやAI転職エージェントの開発・運営、さらにHRメディアの開発・運営など多岐にわたるサービスを展開しています。これにより、転職を考える若手ハイクラス層に有益な情報を発信し続けていく所存です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社トレオン
住所
東京都渋谷区代官山町8-7Daiwa代官山ビル1階
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。