3000人来場!山梨の老舗酒蔵「笹一酒造」新酒まつり2024大盛況
11月9日と10日、山梨県大月市に位置する創業360年以上の歴史を誇る老舗酒蔵「笹一酒造」にて、「笹一新酒まつり2024」が開催されました。
今年は過去最多となる3,000名を超える来場者で賑わい、日本酒とワインを愛する人々で会場は熱気に包まれました。
会場は新酒の香りに満ち溢れ
祭りでは、同酒蔵が醸造する日本酒「笹一」シリーズより、フレッシュでフルーティーな「笹一 初しぼり生」をはじめ、全19種類の日本酒と日本ワインが提供されました。
特に注目を集めたのは、山梨県産の酒米と富士御坂の深層地下水を使用し、丁寧に醸造された日本酒の数々。
また、日本ワインブランド「OLIFANT(オリファン)」の新酒である「OLIFANT甲州2024」「OLIFANTマスカット・ベーリーA2024」「OLIFANTデラウェア2024」も登場し、来場者はそれぞれの個性豊かな味わいを堪能しました。
そして、このイベントでしか味わえない、発酵途中の軽やかなしゅわしゅわ感が特徴の「もろみわいんのあか・しろ」も大人気の的となりました。アルコール度数2%と低めなので、ワインが苦手な方でも気軽に楽しめる点が魅力です。
山梨を代表するレストランとのコラボレーション
さらに、地元山梨を代表するレストランが特別出店。
世界的な日本酒コンクール「Kura Master」でプラチナ賞を受賞したラグジュアリー日本酒「旦」と、各レストランの料理とのペアリングを楽しむことができる、贅沢なコラボレーションも実現しました。
中華蕎麦とみ田とのコラボ商品が話題に
「笹一新酒まつり2024」では、話題の企画も実施されました。
人気ラーメン店「中華蕎麦とみ田」とコラボした「年迎えセット」の先行予約です。
「旦 純米吟醸 無濾過生原酒 とみ田別誂」と「中華蕎麦とみ田」のつけめんがセットになったこの商品は、新年のハレの日にふさわしい、特別な逸品です。
まつり会場での先行予約は多くの予約をいただき、好評のうちに終了。11月16日からはオンラインストアでも予約受付を開始しました。
笹一酒造と「旦」の魅力
「笹一酒造」は、1661年(寛文元年)創業の老舗。富士御坂の深層地下水と地元産のお米を使用し、質の高い日本酒とワインを造り続けています。
特に、ラグジュアリー日本酒ブランド「旦」は、世界的な日本酒コンクールで高い評価を獲得しており、その品質の高さが広く認められています。
「旦」は、富士の清冽な水で醸された、濃厚で奥深い味わいが特徴。
まとめ
「笹一新酒まつり2024」は、3,000名を超える来場者数を記録し、大成功を収めました。
日本酒とワインの新酒を堪能できる機会に加え、地元レストランとのコラボレーションや話題のコラボ商品など、来場者にとって記憶に残るイベントとなりました。
来年も開催が期待される、山梨を代表する秋の風物詩と言えるでしょう。