アイル、従業員の食生活と環境問題への意識向上を促進!フードロス削減BOX「ZERO」を福利厚生として導入
株式会社アイルは、従業員の食生活の質向上と環境問題への意識を高める取り組みとして、フードロス削減BOX「ZERO」を福利厚生として導入しました。
「ZERO」は、賞味期限が近い、季節限定パッケージ、外箱破損など、流通の難しくなった食品を、お得に購入できるサービスです。アイルは、大阪本社、東京本社、名古屋支店のオフィスに「ZERO」を設置し、2024年7月1日から運用を開始しました。
従業員向けの福利厚生とSDGsへの意識向上を両立
アイルは、企業向けに業務管理システムを提供しており、業務効率化による無駄の削減や環境保護に取り組んでいます。今回の「ZERO」導入は、従業員に手軽に軽食を提供することで、出社時の食糧調達の負担を軽減すると同時に、フードロス削減とCO₂排出削減による環境保護への意識向上を目的としています。
「ZERO」は、定価の半額で商品を提供しており、従業員は経済的な負担を抑えながら、フードロス削減に貢献できます。また、社内での休憩時間に手軽に軽食を購入できることで、従業員の満足度向上にもつながると期待されています。
アイルの取り組みと「ZERO」の理念
アイルは、従業員の働き方改革にも力を入れており、出社・リモート勤務など、柔軟な働き方を推奨しています。従業員が安心して働ける環境づくりと同時に、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。
「ZERO」は、フードロス削減とCO₂排出削減を目的とするサービスで、食品ロス削減量をCO₂排出削減量に換算することで、SDGsの取り組みを可視化することができます。アイルは、「ZERO」の導入を通じて、従業員と社会全体でSDGsへの意識を高めていきたいと考えています。
アイルの会社概要
アイルは、企業のバックオフィス業務の効率化を支援する業務管理システムを提供しています。顧客企業の業務効率化をサポートし、サービスや経営力の向上に貢献しています。顧客満足度は高く、再契約率は98%を誇ります。
従業員一人ひとりが自律して責任を持ち、自発的に業務に取り組める環境作りを重視しており、社員の声を反映した職場環境整備に力を入れています。
会社概要
社名:株式会社アイル(東証プライム 3854)
代表者:代表取締役社長 岩本哲夫
設立:1991年
資本金:3億54百万円(2023年7月末時点)
社員数:928人[連結](2024年4月1日時点)
売上高:159億24百万円[連結](2023年7月期実績)
本社:大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区
URL:https://www.ill.co.jp/