CRMツール導入の実態調査
2024-11-12 13:01:39

【最新調査】BtoB企業が選ぶCRMツールは?Salesforce Marketing Cloudが首位!導入効果と課題を徹底分析

BtoB企業におけるCRMツールの利用実態:Salesforce Marketing Cloudがトップシェアを獲得!



近年、顧客関係管理(CRM)システムは、BtoB企業において不可欠なツールとなりつつあります。株式会社IDEATECHが実施した調査では、BtoB企業のマーケティング担当者101名を対象に、CRMツールに関する実態が明らかになりました。

CRMツール利用状況:Salesforce Marketing Cloudが首位



調査結果によると、現在利用されているCRMツールで最も多かったのは「Salesforce Marketing Cloud」で、49.5%の企業が導入していました。次いで「Adobe Marketo Engage」と「kintone」が23.8%で同率2位となりました。

CRMツール導入による成果:顧客情報の一元管理が最も多い



CRMツール導入によって得られた成果として、最も多かった回答は「顧客情報の一元管理」(49.5%)でした。続いて「マーケティングキャンペーンの効率化」(44.6%)、「顧客対応の迅速化」(41.6%)と続きました。これらの結果から、CRMツール導入によって顧客情報の管理が容易になり、マーケティング活動や顧客対応の効率化に役立っていることがわかります。

CRMツール導入の課題:費用面と使い勝手



一方で、CRMツールの導入には課題も存在することが明らかになりました。74.3%の企業がツールの運用費用を「高い」と感じており、その理由として「継続的なライセンス料の高さ」(65.3%)、「カスタマイズや追加機能の費用」(42.7%)が挙げられました。また、約3割の企業がツールが「使いにくい」と感じており、「操作が複雑で習得に時間がかかる」(65.4%)という声が多く聞かれました。

CRMツール導入の成功には費用対効果と使い勝手の両立が重要



今回の調査結果から、CRMツールはBtoB企業の業務効率化に大きく貢献する一方で、運用費用や使い勝手などの課題も存在することが明らかになりました。CRM導入を成功させるためには、ツールの費用対効果と使い勝手の両立が重要となります。今後、より使いやすい、費用対効果の高いCRMツールの登場が期待されます。


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会社情報

会社名
株式会社IDEATECH
住所
東京都港区北青山2-7-26メゾン青山1001
電話番号
03-6447-4440

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