患者様の負担を軽減する新しい口腔湿潤計
口腔健康は全身の健康にとって非常に重要ですが、口腔乾燥症、いわゆるドライマウスは多くの人が抱える問題です。この病気は、唾液の分泌量が減少することによって引き起こされ、虫歯や歯周病、さらには口臭の原因となることがあります。特に高齢者や特定の疾患を持つ方にとっては、QOL(生活の質)を著しく低下させる要因となります。
そこで、株式会社ヨシダが発表した「Murata口腔湿潤計ムーカス(型式:OC-100)」は、従来の口腔湿潤測定方法の課題を克服するために開発された新しい測定機器です。2025年10月21日から全国の歯科医療機関で取扱いが開始されます。
「Murata口腔湿潤計ムーカス」の特長
本機器の最大の特長は、低荷重での迅速な測定が可能なことです。約140gの軽量設計に加え、測定時間はなんと1.5秒。この短時間で口腔内の湿度を数値化できるため、患者様に大きな負担をかけることなく、ストレスの少ない検査を実現します。
簡単に使える独自のセンサー
この口腔湿潤計には独自開発のセンサーが使用されており、精度の高い測定が行えます。特に、独特のセンサーカバーはシワが寄りづらい素材で作られており、取り付けや取り外しが容易。衛生面にも配慮されています。このようなデザインは、歯科医療従事者にとっても扱いやすく、スムーズな検査を促進します。
スマートな機能
さらに、「ムーカス」には様々なスマート機能が搭載されています。測定データを記録するメモリ機能やバックライト付きの液晶画面、電池残量表示など、使い勝手を向上させるさまざまな工夫が盛り込まれています。
患者様だけでなく、歯科医療に従事する方々にとっても利便性が向上するこの製品は、今後の口腔健康維持において重要な役割を果たすことが期待されています。
健康維持への貢献
株式会社ヨシダは、ドライマウスの診断を容易にする「Murata口腔湿潤計ムーカス」を通じて、患者様の口腔の健康を支え、さらには全身の健康促進にも寄与していくことを目指しています。
企業背景
株式会社ヨシダは、1906年に創業した日本最古の歯科機械メーカーであり、全国の歯科医院や医療機関へ高品質な製品やサービスを提供しています。企業理念「いい歯科医院を共に創る」を掲げ、地域医療の発展に寄与すべく日々努力しています。今後も、「デンタルネクストアクション」として、時代に応じた歯科の価値向上に努め、患者様にとって信頼されるパートナーであり続けることを目指しています。
「Murata口腔湿潤計ムーカス」は、患者様、歯科医療従事者、地域社会の全てにとって大きな利益をもたらす製品であると言えるでしょう。