スポーツ4WDの進化を追う!『ニッポンのヨンク』特集が登場
株式会社三栄が発行する『OPTION(オプション)2024年12月号』が、2024年10月25日に発売されます。本号の特集は、『ニッポンのヨンク』。この特集では、日本のスポーツ4WDの発展と、その魅力を存分に取り上げます。
スポーツ4WDの歴史を振り返る
1980年代におけるスポーツモデルのトランスフォーメーションは、特にターボエンジンの登場によって多くの変革をもたらしました。この時期、性能向上のために4WDが導入され、様々な電子制御技術が開発されました。日本が世界に誇る数々のスポーツ4WDモデルは、この進化の中で誕生したものです。
この号では、そういったスポーツ4WDの歴史を辿るとともに、最新の情報や愛好者の生態に迫る内容が展開されます。
愛機を語るオーナーたち
特集の中では、特にスポーツ4WDに寄せる情熱が強いオーナーにフォーカス。当該モデルを選んだ理由やカスタマイズの方向性について、GC8、CN9A、E39A、VAB、ST185H、CT9Aなど、多様なモデルが登場し、その魅力を語ります。
EJ20エンジンの最新tuning
スバルの名機EJ20が登場してから25年。主力ユニットはFAエンジン系に譲ったものの、EJ20は未だにチューニングシーンで進化しています。この最先端チューニングやカスタマイズへの取り組みを、ボクサーパラノイアの桑原氏が紹介します。
スポーツ4WDの未来
スポーツ4WDは、登場からすぐに人気を集め、その後も進化を続けています。ランサーエボリューションシリーズのチューニングで知られるGフォースの田澤氏は、スポーツ4WDに対する情熱と取り組みを振り返ります。彼の挑戦の詳細は、付録でも紹介される予定です。
GRヤリスのチューニング
最近の注目株、GRヤリスのチューニング進化論も見逃せません。フェニックスパワーによる純正ECUの攻略や、Kansaiサービスの新作エアロが紹介されます。これからのスポーツ4WD業界において、どのような動向があるのか非常に楽しみです。
湾岸BASEの模様を振り返る
9月14日に開催されたストリートナイトフェス『湾岸BASE』の内容も詳細に纏められています。小冊子ではVIPエントリーマシンの特集があり、本誌では通常エントリー車両を徹底紹介します。コンテスト結果なども含めて、イベント全体の様子を振り返る内容となっています。
発売情報
『OPTION 2024年12月号』は、特別付録として「湾岸BASE YOKOHAMA VIPマシンコレクション」を128ページのカラーで追加。特別定価は1200円(税込)ですので、スポーツ4WDファンは必見です!
会社情報
株式会社三栄は、70年以上にわたり自動車やレース関連の雑誌を発行し続け、現在も多様なジャンルでの展開を行っています。たくさんのブランド力を有し、ウェブや映像コンテンツでも新しい情報を発信しています。詳細は
こちらでご確認ください。