日本未発売のウイスキーを味わう特別な日
2025年2月22日(土)、東京・新宿で『ウッドローズ 日本新発売記念テイスティングセミナー』が開催される。このイベントは、スコットランドのボトラーズ「ウッドローズ・オブ・エディンバラ」とDear WHISKYのコラボ企画で、日本では味わえない6種類の希少ウイスキーを造り手の生解説と共に楽しむことができる。
イベントの詳細
イベントは、ダイニングバー『BAR FIVE Arrows』にて、昼の13時から始まり、セミナーは14時30分に終了予定。その後にはアフターパーティーも用意されており、参加者同士の交流が楽しめる。また、イベントはオンラインでも配信されるため、遠方の方でも自宅で参加できる。事前にテイスティングセットが参加者に送られ、アーカイブ視聴も可能だ。
特別なウイスキーの数々
このセミナーでは、30年熟成のウイスキーを含む、ウッドローズが厳選した超希少なウイスキー6種類をテイスティングする。特に、「ポートシャーロット16年」は市場にほとんど出回っていない貴重なボトルだ。参加者は、ウッドローズの創業者であるウッディさんとメーガンさんから、直接彼らの情熱や製品へのこだわりを聴くことができ、一味違った体験ができるのだ。
参加方法
会場参加は先着25名、オンライン参加は先着100名となっている。気になるチケット代は、会場参加が8,000円、オンライン参加が4,000円で、どちらもウェルカムドリンクとテイスティングセットが付いている。申込締切は会場参加が2月21日、オンライン参加が2月16日となっているので、早めの申し込みをお勧めする。
ウッドローズについて
ウッドローズは2022年に設立されたボトラーズで、スコットランドのエジンバラに拠点を置く。独自の技術でウイスキーの真髄を引き出す彼らは、年間わずか20樽のみのボトリングにこだわることで、限られた量しか製造しない希少なウイスキーを提供している。ウィスキーの品質を重視し、樽の調達からボトリング、ラベル貼りまでほぼ全てを彼ら自身で行う。
ウッドローズによるボトルは、蒸溜所ならではの個性を最大限に引き出したものだが、同ブランドのウイスキーはアワードも受賞するなど、評価の高い製品である。特に、2024年のスコットランドウイスキーアワードでの受賞歴は、彼らの実力を物語っている。
まとめ
ウッドローズのウイスキーを味わうことができる今回のテイスティングセミナーは、日本での初上陸を記念した特別な機会だ。愛好家や新たにウイスキーを楽しみたい方々にとって、見逃せないイベントとなるだろう。ぜひこの機会を活かし、奥深いウイスキーの世界に触れてみてはいかがだろうか。