CASTER BIZ accounting、上場企業経理プランを開始
東京都千代田区の株式会社キャスターが、2025年9月18日より、上場企業向けの新しい経理支援プラン「上場企業経理プラン」をスタートしました。このプランは、上場企業の経理部門が抱えるさまざまな高難度業務を効率的に遂行するためのサービスです。
上場企業の経理における課題
近年、上場企業の経理部門は、連結会計や原価計算、固定資産管理といった高難度の業務に加え、電子帳簿保存法やインボイス対応といった法改正への対応も求められています。これにより、専門人材の確保や育成が難しくなり、業務の停滞が懸念されている現状があります。そこで、キャスターは経理業務を外部の専門家に頼り、サポートを受けることができる新たなサービスを提供することに踏み切りました。
上場企業経理プランの特徴
「上場企業経理プラン」は、以下の5つの特徴を持っています。
1.
高難易度業務まで外部化
経理業務の多様化に対応し、連結会計、固定資産管理、さらにはキャッシュ・フロー計算書の作成支援や季節業務にも対応します。
2.
専属チームによる伴走支援
上場企業の経理に精通した専門チームが、法改正や新規プロジェクトの進行をサポートします。プロジェクト進行中は、進捗管理を行うことで、円滑な業務遂行が確保されます。
3.
運用設計のスピード管理
専属チームは、最短3営業日で構成され、突発的な人材不足にも対応できるようフレキシブルに運用されています。
4.
必要なサービスを必要なだけ
プランには月15時間からの契約が可能で、クライアントのニーズに応じた柔軟な契約が実現されています。
5.
マニュアル作成と内部統制
業務に関するマニュアルを作成し、社内での理解度を高めることによって、業務の透明性を確保します。
対象となる企業
このサービスは、特に以下のような企業に適しています。
- - 連結決算や監査対応で人手が不足する企業
- - 従業員の退職などに伴う業務の属人化が進んでいる企業
- - 法改正に伴う業務の標準化を早急に進めたい企業
料金プラン
上場企業経理プランには、BASICプラン(6か月契約:月額180,000円)とLONGプラン(12か月契約:月額162,000円)があり、いずれも月15時間から利用可能です。
導入事例
実際にこのプランを利用した企業の成功事例も多数あり、製造業から不動産SaaS、ITソフトウェア企業まで、さまざまな業界で成果を上げています。
CASTER BIZについて
CASTER BIZ accountingは、全ての経理業務をカバーする経理専門のオンラインアシスタントサービスであり、企業のアウトソーシングや新規立ち上げを支援しています。キャスターは、AIとBPaaSを活用し、働き方改革を進めることを目指しており、2025年4月時点で5,700社以上の企業を支援してきました。
詳細なサービス内容やお申し込みについては、
こちらから確認することができます。キャスターは、経理のプロフェッショナルたちがクライアント企業の成長をサポートするための道を拓いています。