江戸に学ぶ循環型社会
東京都では、環境問題に対する理解を深め、積極的な行動を促進するための「環境学習講座」を開催しています。今冬、特に注目の内容として『江戸に学ぶ循環型社会』を取り上げ、江戸時代の環境知恵を学ぶ機会が提供されます。この講座では、道具を修理しながら使用するなど、江戸の生活から得た教訓を元に、私たちの日常生活でどのように資源循環を実践できるかを考えることができる貴重な体験となります。
イベント概要
開催日時: 令和6年12月12日(木)18:00~20:30
開催場所: 深川江戸資料館(東京都江東区白河1-3-28)
定員: 40名(申し込み多数時は抽選)
申込締切: 令和6年12月5日(木)12:00まで
※中学生以下は保護者同伴が必要です。
講座の内容
1. 江戸の生活を知ろう【見学】
講師: 江戸・東京郷土史研究者の久染健夫氏
このセッションでは、深川江戸資料館を見学し、江戸時代の生活様式を体験します。実際に江戸で用いられていた道具や生活の知恵を目にすることで、当時の人々がどのように資源を大切にしていたのかを知ることができます。
2. 江戸に学ぶ循環型社会【講義】
講師: 東京大学大学院教授の五十嵐圭日子氏
こちらのセッションでは、江戸時代の資源の循環が現代の私たちにどのように役立つのか、新しい視点を持ち帰るための講義が行われます。古き良き時代から学び取り、日常生活において実践できる方法についての考察が期待されます。
この講座は、ただ単に過去を振り返るだけではなく、現代社会に生きる私たちが具体的にどう行動すべきかを見つけるきっかけとなることでしょう。資源の無駄をなくし、持続可能な社会を実現するために、江戸文化から得られる知恵をしっかりと学びましょう。
申し込み方法
ホームページから簡単にお申し込みできます。具体的な申し込み手続きや詳細情報については、公式サイトを通じてご確認ください。
このイベントは、貴重な環境学習の機会ですので、ぜひ参加をご検討ください。江戸時代の知恵を体感し、未来に繋がる行動を共に考えましょう。