ふるさと納税の実態
2024-12-05 08:23:54

ふるさと納税の実態調査:若者の選び方と未来の展望

ふるさと納税に関する最新調査:若者の選択は?



近年、ふるさと納税の仕組みが日常に浸透しつつありますが、18歳から39歳の若者においては、その実態はどうなのでしょうか。先日、株式会社LENDEXが実施したアンケートでは、300名の男女が対象となり、ふるさと納税に関する様々な疑問が解明されています。

認知度と利用状況


調査によると、ふるさと納税について「詳しく知っていて利用している」という回答はわずか27.67%に留まりました。これはつまり、約7割の参加者がふるさと納税の仕組みを十分に理解していないか、利用経験がないということです。特に「初めて聞いた」との反応も13.67%に達しており、認知度の向上が急務となっています。

参加予定はどのようか


ふるさと納税を「もう行った」と答えた人は15.33%、何らかの形で年内に行う予定の人は16.33%でした。一方で、49%の人が「今年は行わない」と回答しており、やはり参加のハードルが高いことが明らかになりました。ただし、19.33%の回答者が「まだ決めていないが検討している」としていることから、潜在的な需要はあることも分かりました。

重視するポイント


年末のふるさと納税を考える際、最も重視されるポイントは「返礼品の魅力やバリエーション」で52%の支持を得ています。続いて税金控除の効果が45.67%、さらに、応援したい地域への支援やサイトの使いやすさも一定の評価を受けています。このことから、利用者は返礼品と税制上のメリットの両方を兼ね備えた選択を希望している様子が伺えます。

人気の返礼品


調査において、ふるさと納税の返礼品として求められているものは「食品・飲料」が67.33%で圧倒的に人気でした。その他にも、「特産品や地域限定の商品」43%、「家電製品や日用品」33%、さらに「旅行や宿泊券」25.33%と、返礼品の多様性が需要を高める要因と考えられます。地域性を大切にした返礼品が好まれる傾向は、今後も続くでしょう。

寄付金額の傾向


寄付金額については、「控除額を特に意識していない」と回答したのが32%で最も多く、続いて「10,000円未満」26.67%、「10,000〜30,000円未満」が21.67%という結果が出ています。少額寄付を希望する方が多いことからも、手軽に始められる寄付のニーズが伺えます。

結論


この調査から、ふるさと納税は「返礼品」と「税の控除」が納税者の意思決定に大きく影響を与えていることが分かりましたが、依然として未利用層が存在するため、今後のアプローチが課題となるでしょう。
特に食品や地域特産品に対する人気が高く、今後もさらなる魅力を発信することが求められます。また、年末の控除やサイトの利便性を強化することで、行動が促される余地がまだまだあると言えます。これからもその動向を見守りたいところです。

融資型クラウドファンディングのレンデックス


さらに、投資に興味がある方には、融資型クラウドファンディングの「レンデックス」をおすすめします。このサービスでは、少額から資金を出し、安定したリターンを目指せます。詳しくは、レンデックス公式サイトをご覧ください。

探求する若者世代の利便性を考慮しながら、ふるさと納税の未来を共に探っていきたいものです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社LENDEX
住所
東京都渋谷区渋谷2丁目1番11号郁文堂青山通りビル5階
電話番号
03-6452-6922

関連リンク

サードペディア百科事典: アンケート調査 ふるさと納税 LENDEX

Wiki3: アンケート調査 ふるさと納税 LENDEX

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。