情報の一元化
2025-11-07 09:22:22

会議やチャットの情報を一元化する新たな手法とは?

会議やチャットの情報を一元化する新たな手法とは?



最近、多くの企業で会議やチャット、ファイル共有が行われていますが、その情報は果たしてうまく活用されているのでしょうか?

散発する情報による非効率



チャットツールや会議アプリ、ファイル共有サービスなど、さまざまなツールを利用していても、実際の業務では必要な情報を探すのに手間がかかるという声が多く聞かれます。「あの話はどこで出たのか?」や「最新の資料はどれなのか?」という疑問が次々と生まれ、業務の効率に影響を及ぼしています。

その原因のひとつは、情報が散らばったまま管理されているからです。日々のやり取りや会議での記録が整理されておらず、結果としてチーム全体でのナレッジの共有や再利用が進んでいないのです。この問題を解決するためには、情報自体を一元的に管理する仕組みが必要とされています。

ツールの導入とそのジレンマ



最近では会議やチャットの記録が蓄積されているにも拘らず、それらを横断的に検索することができない事例が増えてきており、必要な情報を見つけるのに多くの時間がかかります。過去の判断や改訂された資料にアクセスできる機会が少ないため、同じ問題を何度も議論しなければならないという状況が発生しています。

さらに、担当者が交代するとその情報がどこにあるのか不明確になり、引き継ぎが非常に難しくなることも問題です。ツールを多く導入するほど、逆に情報が散在し、記録が有効な知識に変わることが難しいと感じる企業も少なくありません。これは単なる情報管理の問題に留まらず、組織的な意思決定や学習の質に影響を及ぼす重要な課題と言えるでしょう。

解決策としての「CrewWorks」の提案



これらの課題を解決するために開発されたのが、All in Oneナレッジ基盤『CrewWorks』です。このセミナーでは、会議、チャット、タスク、ファイルを一つのプラットフォームに集約し、日常的な業務を体系的にナレッジとして蓄積する方法を紹介します。

参加者の皆様には、実際の画面を通じて、議事録から最新資料までがどのようにつながり、AIがどのようにして会話、資料、タスクを関連させて知識を構造化するかを体感していただけます。CrewWorksのAIは、会議やチャットでの情報を一元管理し、必要な情報を即座に引き出せる仕組みを提供します。これにより、複数のツールを使用する際のライセンス費用や運用負担を削減し、企業のコストも最適化することが可能です。

さらに、初めての方でも気軽に試せるフリープランも用意されており、操作感を体験することができます。

こんな方におすすめ


1. 情報共有ツールを導入しているのに、「探すのに時間がかかる」と感じている方。
2. 会議やチャットの記録が活かされず、引き継ぎや再利用に課題を感じている方。
3. ナレッジ活用を体系的に行い、情報が自然に整理される環境を目指している方。

このセミナーを主催するテクノ・マインド株式会社は、他にも多くのインフォメーションを提供するウェビナーを開催しています。興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。過去のセミナー資料や今後のセミナー情報は、こちらでご確認いただけます。

本社情報


  • - マジセミ株式会社\
〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2-20 汐留ビルディング3階\
お問い合わせ: コンタクトフォーム

新しい時代の情報管理手法を学び、業務の効率化を図りましょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
マジセミ株式会社
住所
東京都港区海岸一丁目2-20汐留ビルディング3階
電話番号
03-6721-8548

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 AI 情報共有 CrewWorks

Wiki3: 東京都 港区 AI 情報共有 CrewWorks

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。