障がい者の手織りを活かしたポーチが登場
福島県にある「工房もくもく」は、障がい者の支援を目的とした福祉施設であり、地元の相馬ブランドを基にした様々なアイテムを手がけています。このたび、AAR Japanとのコラボレーションで、人気を博した「さをり織りのサコッシュ」に続く新作が発売されることになりました。新しい作品は、さをり織りの技法をふんだんに使用した贅沢なポーチです。
さをり織りとは?
さをり織りは、障がい者が心を込めて手織りする独特の技術で、色とりどりの糸を使用することから、機械では表現できない温かみや個性が特徴です。購入者は、ただの雑貨ではなく、心のこもった工芸品を手に入れることができるため、贈り物や日常使いに最適です。
支援したいという思い
AAR Japanは、2011年の東日本大震災や2019年の台風19号の際に「工房もくもく」を支援した経験があります。この活動の中で、障がい者自立支援と国際協力の重要性を再認識し、さをり織り商品の開発に注力しています。6590000
商品の詳細
新作ポーチのサイズは上部横21センチ、縦12センチ、マチ5センチ、底部分の横は17センチです。手作りのためサイズに若干のばらつきがありますが、その分、ひとつひとつのユニークさが際立ちます。裏地は黒色で、さをり織りの色や柄はお選びいただけないため、予めご了承ください。ただ、どのポーチも素敵な個性を持っています。
購入方法
このポーチは、AAR Japanのチャリティショップや電話(0120-786-746)から購入可能です。購入した際の純益は、AARが実施する世界各国の難民支援や障がい者支援に充てられるため、購入を通じて社会貢献にも繋がります。
世界の課題に目を向ける
現在、世界には1億2,000万人を超える難民や国内避難民が存在し、自然災害も頻発しています。AAR Japanは、さまざまな国際協力の取り組みを行っており、このポーチの販売もその一環です。買い物をしながら国際支援に関与できる機会を提供しており、多くの方々にその意義を理解してもらいたいと考えています。
このポーチを通じて、多くの人が障がい者の「ものづくり」に触れ、支援の輪が広がることを願っています。さをり織りポーチは、ただのアイテムではなく、思いを込めた一品です。主旨に賛同した方は、ぜひ手に取ってみてください。購入は下記のリンクからどうぞ。
AARチャリティショップ
私たちの小さな支援が、世界を少しずつ変えていく力になることを信じて。