岩手県のギフトが大船渡市を支援
令和7年2月、岩手県大船渡市で発生した山林火災は、多くの住民と生業に深刻な影響を及ぼしました。この災害に心を痛めた地元の企業が、復興の手助けをすべく新たな取り組みを発表しました。それが「岩手県のギフト」プロジェクトです。
被災地支援の新しい形
大船渡市の産品を含む「岩手県のギフト」を購入することで、1お申し込みコードにつき10円が被災地支援に寄付される仕組みです。この寄付は、地域の状況をふまえながら慎重に決定されることになっています。2025年4月1日から開始されるこのプロジェクトは、被災者の支援を通じて地域社会の再生に関与する大きな一歩となります。
復興支援のギフト
「岩手県のギフト」だけでなく、地元の企業は他の復興支援をテーマにしたカタログギフトも扱っており、これらには大船渡山林火災のほか、能登半島地震や東日本大震災、さらには大型台風や豪雨などで被災した地域の製品が掲載されています。これらの選ばれた商品を通じて、各地域の作り手の想いが感じられ、消費者もまた共感や応援の気持ちを込めて商品を選ぶことができます。
地域の未来を築く
企業としての使命感から、地元のギフトは「選ぶことも、復興支援につながる」という言葉をスローガンに掲げています。この取り組みは、単なる寄付にとどまらず、地域資源を生かした循環型の仕組みを構築し、共感と支援の輪を広げていきます。多くの企業でも株主優待や従業員の福利厚生として、このギフトを活用しており、この動きがさらなる応援の輪を広げることに寄与しています。
問い合わせ先
今回の「岩手県のギフト」に関する詳細やカタログギフトの内容についての問い合わせは、株式会社地元カンパニーの公式ウェブサイトにアクセスすることで見ることができます。ウェブサイトは
こちらとなっており、さらにお問合せフォームも用意されています。
被災者への思いや地域の未来を考える皆さん、この機会に「岩手県のギフト」を手に取ってみてはいかがでしょうか。