オタフクソースとWACULの成功の軌跡
オタフクソース株式会社が2023年6月から株式会社WACULのマーケター紹介サービス「MarketerAgent」の支援を受け、ECモール運営の自立した基盤を構築した成果が話題です。オタフクソースはお好み焼きに欠かせないお好みソースなど多様な調味料を製造・販売している企業で、近年ECサイトでの売り上げ向上に悩んでいました。
ECサイト運営の課題
オタフクソースが当初、自社で運営していたECサイトの売上を上げることに苦労していました。楽天市場への出店を決めたものの、社内のスタッフにはWebマーケティングやモールの運営に関する十分な知識がなく、専門家のサポートを求めることになります。そこで、展示会での出会いがきっかけとなり、WACULの「MarketerAgent」を利用することになりました。
専門家による支援
WACULのマーケターは、オタフクソースの担当者と密なコミュニケーションを積み重ねながら、楽天市場ショップの運営をサポートしました。定期的に開催されるミーティングでは、全体戦略や具体的な施策について話し合い、実務面での相談も随時受け付けました。このプロセスにより、売り上げが前年同月比でなんと120%以上増加し、社内でもEC施策の実行力が高まっていきました。
オタフクソースの喜び
オタフクソースのマーケティング部に所属する藤本氏は、「取り組めていなかった部分へのご指摘が的確で、基礎知識を学ぶことができた」とコメントしています。さらに、ショートミーティングで実際のページ作成に関する質問を気軽に行える文化も形成され、スタッフ全員の不安が軽減されました。自ら作成した商品のバナーが売れたときの嬉しさは格別で、EC施策に対する自信も高まったと振り返ります。
これからの展望
現在、製品の販売においては前年同月比で120%以上の成果を達成したオタフクソースですが、まだ楽天市場では実施していない施策も多く、さらなる成長を目指しています。広告戦略の強化や独自商品の開発も進めており、継続的に新しい試みに挑戦していく意向を示しています。
このように、WACULの支援を受けながら自走可能な基盤を構築したオタフクソースは、今後もさらなる成長を遂げることでしょう。
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